【今日のトレーニング】

昨日に続いて青空が広がっています。

いつも独り占めしている(というか私しか筋トレしていない(笑))遊具でディップスと懸垂をしている中高年と思われる男性を発見!!

声をかけると「来年で還暦、以前はトレーニングしていた時期もあったけど今は・・・。最近、肩をあげると痛くて公園に来た。」とのこと。

今度で会ったら、余計なお世話をしてみるかな?(笑)

 

◎斜めプッシュアップ 50回×5セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

◎チューブサイドレイズ 3セット

 

 

 

 

【タケーンさん】

コメントありがとうございマッスル!!

 

 

ゴミの中身からして、大人(酒の空き缶、弁当トレイ、タバコの吸い殻、持ち込まれた家庭ごみetc.)、子供(お菓子の包み紙、チューチューのカス、フライドポテトの箱、アイスの食べかす、水風船を破裂させたカスetc…)両方の民度の問題ですね。

「あの親にしてこの子あり!!」でしょうか?

 

悪質なのが、オロナミンCドリンク、ジュースの空き瓶を粉々に割ったものですね。悪意を感じますし、小さな子供がけがをしたらどうするつもりでしょうか。もはや人間性を疑います。

 

早朝に公園に行くので、実際捨てるところを見ることは無いのですが、2度ほど十代かと思われる若いカップル2組4人が立ち去った後、ベンチやその周りに飲み食いしたゴミが放置されていました。このようなカップルが子供産んでと考えると・・・。世も末と思います。

 

しかし、そんなの関係ない!!癌細胞も取り続ければいつか再発しなくなるかもしれません。根気よく掃除を続けていれば、いつか綺麗なゴミの無い公園で気持ちよくみんなが楽しめる日が来るでしょう。

 

 

 

【Shingiさん】

コメントありがとうございマッスル!!

体力をつける最も合理的かつ科学的なのは筋トレなのですが、普段から筋トレ習慣がない人にはハードルが高い様です。どうも筋トレ=ボディビル=ムキムキマッチョ=しんどいトレーニングと思われるようです。

 

『今の体力に+αの運動を1日10分でも続ければ効果が出る!』老尿男女誰にも出来るものなのにねえ。もったいない!!

 

まあ、健康でも歩かない、動きたくない人には難しいのかもしれません。吉田拓郎さんの『イメージの詩』でも

『足があるのに歩かない俺には 羽も生えやしない♪』という一節があります(笑)。

ある筋肉を鍛え続ければ奇跡が起きるかもしれません!!

 

しかし、67歳、片肺で筋トレを続けて腕囲が3.5cmもアップ!!素晴らしい!!

脚、尻は大きな筋肉、腹は大切な内臓を包み込んでいる大事な筋肉です。片肺では辛いとは思いますが、効果も期待できます。インターバルを十分に取って続けてくださいね!!

私のゼーハー動画?SATOさんに撮ってもらいましょうかね(笑)。

 

 

 

※吉田拓郎『イメージの詩』