大阪最大のジムコン「B&Fカップ」に行って来ました。ジムコンと言っても「スポーツジムB&F」は、ミスター・ミス大阪、ミスター・ミス関西、ジャパンオープン優勝者等チャンピオンを多く輩出している名門ジム。所属選手の層が厚いハイレベルなコンテストです。

(※将来楽しみなボディビル優勝の辻本滉人選手)

 

昨年、「B&F」創設者の塚本猛義会長が逝去され、現在は、元ロサンゼルス五輪日本代表、競輪界の雄、ボディビルジャパンオープン優勝、日本選手権ファイナリスト、ミスター関西、ミスター大阪と多くの実績を持つ中武克雄さんが引き継がれています。大阪で唯一本物のアスリートの指導が受けられるジムということです。

 

私も長いがんでの闘病生活の中、刺激を求めてのコンテスト観戦のつもりだったのですが、新会長の計らいで審査員をさせていただきました。

 

ボディビルコンテストには、自ら何度も出場し、審査員経験もあるのですが、がん宣告以来6年のブランクがあります。正直不安もある中、引き受けさせていただきました。

 

久しぶりに審査をしてみると、オーバーオールで競うボディビル部門では、筋量のある選手、無い選手、バリバリに仕上がっている選手、甘い選手、アウトラインの優れた選手、そうでない選手、高身長の選手、低身長の選手、ポージングの上手い選手、下手な選手が混在しています。

筋量、仕上がり、バランス、アウトライン、シンメトリー、ポージングによる表現力のすべてがそろっていればいいのですが、良いところ、悪いところが混在する選手を比較し、順位を決めるのはとてもむずかしい。正直、悩みました。

 

それでも、ラウンドが進むにつれ昔を思い出し、目の前の選手を冷静に見ることが出来るようになり楽しくなってきました。

 

私にとって、この日の経験は広い意味でのリハビリです。素晴らしい機会をくださった中武会長、本当にありがとうございます!!

 

【今日のトレーニング】

昨夜までの雨で、蒸し暑く不快度MAXの朝ですが、予定通り腕と腹の自重トレーニングを完遂してきました!!帰宅後、気管孔に水が入らないように注意しながらシャワー。気持ちいい!!

◎スローチェーントライセップス 7回~4回

 ハンギングレッグレイズ 20回

 を交互に5セット

◎スローチェーントライセップス 7回~4回

 アンダーグリップチンニング 20回~15回

 をスーパーセットで5セット

 

(※スローチェーントライセップス 上腕三頭筋の公園筋トレ主要種目。肘に優しく効きます!!)

(※アンダーグリップチンニング 二頭筋に意識して一気に引き上げゆっくり下ろします。)

 

 

(※子供が作ったと思われるミステリーライン?何を目的に雨の土曜日に作ったのか謎です。)

 

 

(※久しぶりに会ったクロ。もう一匹の猫セレブはどこに?)