あの忌まわしいコロナ騒動の煽りを受けて、4年ぶりの東京訪問です。2017年に腺様嚢胞癌ステージⅣを宣告されたのですが、それ以来、患者会(Team ACC)の多くの仲間、がん種の異なるがん仲間との繋がりが必然的に出来たのですが、コロナ禍の間に10名を超す友が先に旅立っていきました。

コロナ禍ゆえ、お見舞い、面会も儘ならず、その中で旅立つ前に顔を見ることが出来たのは上野さん一人だけ。「一時退院してきた」とラインが来たのでサプライズで自宅まで押しかけました。顔をくしゃくしゃにして喜んでくださったのですが、その2週間後に天国に旅立たれました。

 

上野さんとは仕事をしていた時の年上の友人でしたが、私が癌で退職した後も遠路会いに来てくれた心の友でした。仕事上のお付き合いでしたので会うのは、上野さんの会社か飲み屋さん。ご自宅に行ったことがなかったので、グーグルマップで検索しての電撃訪問でしたが、奥様が「亡くなるまで嬉しそうに吉賀さんのことばかり話してました。」と言ってくださった言葉に救われました。

 

今回の東京訪問は、6年前に私に「亀田総合病院の岸本先生に会ってください」と背中を押してくださった恩人、笠松さんのお墓参りが一番の目的です。

 

行きは、妻と娘家族と新横浜まで同行。私だけ新横浜で下車して八王子の多摩スポーツジムへ。

 

ジムには、大勢の友があちこちから会いに来てくださり午後二時から深夜まで多摩ジム界隈で2019年以来4年ぶりの楽しい時間を過ごしました。

 

 

チーム長田とは、互いに刺激を与えあったものです。

 

筋肉博士、山本義徳さんご夫妻も駆けつけてくださいました。山本さんには「がんと筋トレ」についてのお話を伺いましたので後日公開いたしますのでお楽しみに!!

 

井草君はTeam BIGTOE 第1号!!李君は第2号!!

 

 

 

夜には、多摩ジムの長老、義兄弟の兄貴武内さんに招待され手作りのカレーライスをご馳走に!!美味しかった!!

 

 

 

池袋のホテルにたどり着いたのは深夜。楽しい、楽しい4年ぶりの東京第一日目でした。