七海ませさんのブログ『今日も笑顔でいるために』

 

『笑う門には福来る』

 

あなたが笑えば、周りのみんなも笑います。

苦虫を噛んだような顔、不平、不満は不幸を招くだけ。

幸せになりたい、幸せに生きたいと思うなら、毎日笑っていればいいだけ。

その通りですね。

 

人生は「薩婆訶(そわか)」

 

ホームページ『一隅を照らす天台宗』より

https://www.tendai.or.jp/houwashuu/kiji.php?nid=190

 

そわかの『そ』は掃除の『そ』

そわかの『わ』は笑いの『わ』

そわかの『か』は感謝の『か』

 

『掃除』は・・・

「掃除は、烏枢沙摩明王様のご利益で金運に効果覿面ということです。」

掃除の後の気持ちがいいのは私も毎朝公園での掃除で感じています。金運の方はいまのところ大きな変化はありませんが(笑)。

 

(※ごみのない綺麗な公園)

 

『笑い』は・・・

ここに書かれているように、『しかるべく医学者の研究結果で、笑う事によってナチュラルキラー細胞が良い方に作用してガン細胞をやっつけてくれる。』と言う事があるのであればがんサバイバーにとって嬉しい限りです。

 

週末に私ががん罹患したあとに授かった二人の孫息子が泊まりに来てくれましたが、ふたりの一挙手一投足が私を笑顔にしてくれます。娘夫婦に感謝です。もし2017年の癌切除手術で、2度の肺転移であの世に行っていたら経験出来なかった人生での大きな喜びです。妻との何気ない日常の語らい、気の合う仲間との気兼ねの無い飲み会、筋トレ、公園で出会う人々とのひと時もしかりです。

 

まさに『笑う門には福来たる。笑顔に勝る抗がん剤はない!!』です。

 

(※孫息子たちが私に笑顔をくれます!!)

 

『感謝』については・・・

癌で余命宣告を受ける少し前、両親が逝去したのを機に始めた『毎朝晩のお勤め、ご先祖様への挨拶』です。術後は声を失ったので、心の中でとにかく『有り難うございます!』『感謝します!』『ツイてる!』『今日も元気です!』と唱え続けています。

最初は口先だけの唱え事だったでしょうが7年も続けていると本当に良い方向に動いているように感じるこの頃です。

 

これからも『そわか』を続けて生きたいと思いマッスル!!

 

 

(※公園筋トレの合間にあさんぽに来たルーちゃんとツーショット!!)

 

(※気管孔の体には一番辛いスローブルガリアンスクワットは充実感も大きい!!)