サバイバーのアルマさんから公園での筋トレについてのコメントがありましたので、数回に分けて書きたいと思いマッスル!!

 

【アルマさん】

 

 

アルマさんの場合、まだ年齢的に若いですし首から下は気管孔呼吸の問題はあるものの運動機能は損なわれていませんから公園筋トレはお勧めしたいと思います。

 

私は永久気管孔呼吸のうえ両鎖骨、第一第二肋骨がありませんが、可動域を無理せず、インターバルを長めにとることで筋トレ出来ています。

 

体幹部を鍛えると言うのは的を得ています。正確に言えば筋肉の70%近くが存在する下半身(大腿四頭筋、大腿二頭筋、大臀筋)+体幹(腹筋・背筋・大胸筋)を鍛えればいいと思います。

上半身で言えば、やはり大きな筋肉、大胸筋(胸)、広背筋(背中)と言う事になります。

 

大きな筋肉を鍛えることで・・・

 

◎身体全体の血流が良くなり代謝の向上に役立ちます。毛細血管の発達も期待できます。

 

◎呼吸が荒くなり心肺機能の向上が期待できます。

 

◎すべてのがんに効果があるというエビデンスは有りませんが筋トレで大きな筋肉を鍛えることで筋肉からマイオカインという天然の抗がん物質が分泌されるという研究結果も存在します。骨格筋ががんになる憎いというのも何やら関係しているかもしれません。

 

◎大きな筋肉を鍛えることでがんや病気が原因で体重(筋肉)が減少するのを防げます。筋トレは最も合理的に筋肉、体重を増やせる手段です。

 

◎高齢者では転倒防止にも一役買います。私自身、大手術後のリハビリも楽でした。

 

◎筋トレをしている間は、嫌なことを忘れてネガティブなことを考えなくなるのでストレスの軽減にも役立ちます。

 

では、何をどのようにやればいいのか!!

◎サバイバーの体力回復、維持、増強を達成するには体幹部の大きな筋肉を鍛えること。

(無理をするのは禁物ですが、少ししんどいくらいのことをやる必要があります。)

【No pain, no gain!です!!】

 

◎多くの人がする失敗は「続かない」ことです。

何故か?欲張りすぎるからです。

種目、セット数を欲張ってはいけません。【欲張り厳禁!!】

 

◎成功するには、無理なく出来るメニューを着実に続けることにつきます。【Simple is best!!継続は力なり!!】

 

明日は「1種目だけに絞るならこれ!!」と題して、スクワットについて書きますね!!

 

 

 

 

【Shingiさん】

片肺でのご努力。素晴らしいです!!これから数回にわたりサバイバーBIGTOEの公園筋トレについて書きますのでもしよろしければ見てくださいね!!

「問題のお酒」(笑)・・・。ですよねえ(笑)。晩酌程度なら問題ないと私も考えています。学生時代、夏の熱い最中アルバイトしたりして夏休みを過ごしていたのですが、昼食を取るために食堂にはいったのですがどうも食欲がない。そんなとき、何気なくビールを注文してコップに1杯飲み干したら食欲が出てきたのです。それ以来「酒は百薬の長」と思っています(笑)。歳をとった今でも気の合う友と飲む酒は最高です!!(笑)

 

【昨日のトレーニング】

◎スローブルガリアンスクワット 20回×5セット

◎ワンレグカーフレイズ 120回

※冷たい風が心地よい青空の広がった公園でのスクワット。最高です!!

 

【今朝のトレーニング】

◎ハンマーグリップチンニング 20回~12回×10セット

ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

※今朝は急に暑くなった感じで筋トレすると汗ばみます。おまけに今年初の蚊の出現!!

犬の散歩の年上の女(人)と挨拶を交わしました。「いつも遊具にぶら下がって懸垂してるからヤングと思ってたの。歳変わらんし癌なの?息してないの?」と(笑)。

まあ、誰も病人とは思わんわな(笑)。

 

(※インターバルの合間はゴミを集めて、爪の付け根のマッサージ)