2023年4月最後の日曜日は相方SATOさんと神戸ワールド記念ホールで新極真空手第1回兵庫県大会観戦してきました!!

 

自分の青春時代に流行っていたのが、梶原一騎原作の「空手バカ一代」一撃必殺の極真空手、ほぼ同時期にブルース・リーの「燃えよドラゴン」、「ドラゴン危機一髪」、「ドラゴン怒りの鉄拳」などのカンフー映画。

 

ブルース・リーのかっこよさ、大山倍達の強さに「力なき正義は無なり」と憧れた若者は多かったはずです。

 

数十年ぶりに観戦した空手の試合。あの頃憧れた荒々しいケンカ空手のイメージとは違いましたが、少年、少女の一糸乱れぬ型、師範の演舞、氷柱割のデモンストレーションに熱いものを感じました。

 

礼儀・礼節を重んじる武道空手。青少年の健全な肉体と心の育成に最適なスポーツと感じた次第。自分の孫息子たちに「強くて優しい人間になって欲しい」と願う爺様としては強く感じるところがありました。

 

 

 

 

空手道おとこ道

 

 

 

新極真会の歌

長渕剛さんの作詞、作曲なんですね!!

 

 

 

新極真会ホームページ

https://www.shinkyokushinkai.co.jp/

 

新極真会 兵庫中央支部山田道場ホームページ

http://www.hyogoyamadadojo.com/