今朝の尼崎。風は冷たかったけど良い天気!!脳天気なBIGTOEは、ルーティン通り5時起きで早朝公園筋トレは欠かしません!!

 

「生きているうち 酒が飲めるうち 筋トレが出来るうち」です。公園筋トレに行かなくなった時はお迎えが来るときだと思ってください!!間違いない!!(笑)

 

午後は、ポカポカ陽射しの中、

大阪市阿倍野区、聖天山公園に面したシェア型図書室「ほんむすび」に行ってきました。

 

ACC仲間あっつん、つっちーさんとは顔なじみ。真さん、わえむんさん、タケーンさんとは初対面でしたが、お茶をしながら楽しい日曜の午後を過ごしてきました。

 

タケーンさんは、外耳道のがんで聴力を失っているので耳の代わりにスマホの筆談器を使って読み取り、私は気管腺様嚢胞癌で声帯を失っているので口の代わりに電気式人工喉頭でタケーンさんの筆談器に話しかけるという奇妙な対話風景に!!

 

しかし、以前にも話したように人工喉頭の声を「アレクサ」は聴き取らず無視するのですが(何度もやっているとたまに反応するのは何故???)、筆談器は意味不明の文に変換します。まあ、アレクサのように無視しないだけマシです。

 

この事態に備えて、筆談メッセージボードを持って行って正解でした。

 

ブログの文章からタケーンさんは知的で小柄な方と勝手にイメージしていたのですが、実際は知的な身長188㎝の大男でした(笑)。私の身長がタケーンさんくらいあったら間違いなく尊敬するアントニオ猪木さんに入門してプロレスラーになっていたでしょう(笑)。

 

がんを罹患したり、聴力を失ったり、声をうしなったりとそれぞれ厳しい現実もありますが、皆、笑顔で前向きです!!

 

美味しいランチを食べて、皆で笑って、充電完了!!

明日から始まる新しい週を楽しみます!!