今日は緑内障の定期検査日でした。視力、眼圧、そして眼底検査の結果は大きな変化は見られないとのことで一安心。次回は3か月後に視野検査です。

自覚的には、日により時により視界がかすむような波があり、右目だけで見ると明らかに周囲の視野が狭まってきているのがわかるのですが、今のところ両目で見る上では生活に困るほどの支障は有りません。

 

がん治療の障害で退職してもう車を運転することもないのでタイミング的にはツイていました。(脳天気な私!)

 

テレビやラジオで「失明の原因の第1位は緑内障」と脅されておりますが、がんの再発、転移でお迎えが来るのが早いか、失明が早いか気になるところではありますが、恐らくお迎えの方が早いでしょう。それならノープロブレムです!!(脳天気な私!)

 

※眼底検査とは

眼球の奥にある眼底の状態を観察する検査のことです。眼底には網膜や視神経、毛細血管などが存在しており、これらの組織はさまざまな病気の影響を受けて変化が現れます。眼底に変化を起こす病気として、目の病気では網膜剥離や緑内障、加齢黄斑変性など、全身の病気では眼底動脈の変性を引き起こす糖尿病や高血圧、動脈硬化症など、そのほか眼底に出血が生じやすくなる血液の病気などが挙げられます

眼底検査は、眼底鏡や眼底カメラなどの特殊な検査器具を用いて眼底を観察・写真を撮影し、変化の有無やどのような変化が起こっているかを調べます。

 

Medical Noteのホームページより

https://medicalnote.jp/

 

それにしても検査、診察の時間よりも長いのではと思われるほど待たされる会計待ちには閉口しましたね。眼科の後は予定もない暇人やからええんやけど(笑)。

 

それより、それより、気になるのが25日のサイバーナイフ後9か月のCT検査!!今回と秋のCTを新たな転移、再発なくクリア出来れば

「夢の腺様嚢胞癌完解への道」

が大きく開けると信じている脳天気な私です!!

 

 

【今日のトレーニング】

現役のボディビルダーだった時からそうだったけど、一番、辛く気が重いのが脚のトレーニング。がんサバイバーらしく「マイオカイン、マイオカイン」と言いながらマイペースでノルマを消化しました。

終了後、数時間続大腿の重いような気だるさが好きです!!明日の朝の筋肉痛も楽しみなM男です(笑)

◎スローブルガリアンスクワット 20回×5セット

◎ワンレグカーフレイズ 120回

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット