2018年亀田総合病院入院中にニューヨーク在住の人気トレーナーMakiさんからメッセンジャーで教えていただいたがんに関する2つのYOUTUBE情報です。

 

当時は入院中と言う事もあり気持ちに余裕もなく、じっくり検証しないまま時が過ぎていました。

それが今日Makiさんのブログを拝読したことで思い出し読み返してみましたがなかなか興味深いものでした。

 

『ストレスはがんになる原因になる!?』

がんになる原因は一つではなく様々な要因が重なり食事もその大きな要因になりますが、「最大の要因はストレス」というのは米国でも明らかにされているそうです。

 

メカニズムとしては、

交感神経が圧倒的に優位になるという交感神経と副交感神経の極端なアンバランスががんの発症を招くことが多くのエビデンスで証明されており発がん要因の第1位にあげられている。

※交感神経 (興奮、ストレス、怒り、戦闘モード)

※副交感神経 (リラックス、安静、癒しモード)

 

対策法として教えていただいたこと・・・

【手のツボマッサージ】

「爪もみ療法」ってご存知ですか?この交感神経と副交感神経のアンバランスを整え (交感神経の優位を抑える)、実際にこれを毎日やって癌が治った人もいるそうです (^^)v

実は私めが、この日本で考案された素晴らしい療法を英語で紹介した動画がありますので (日本語テロップ付き)、BIGTOEさんも是非ご一緒にお試し下さい♪たまには筋トレの合間に、ヨガなんかやってみるのも副交感神経がオンになって良いかも知れませんネ (^^)v』

 

【Nail Massage to Cure Your Disease! (爪もみ療法)】

 

 

 

 

 

確かに私も思いあたる節がありました。幸い、それに気が付きストレスの原因を削除し今は緩和されているのですが、より良い明日のために「爪揉み療法」はいつでもどこでも簡単に出来そうなので今日から取り入れました。

 

筋トレのあと、公園のベンチに座ってくつろぎながら出来ました。

 

ふたつめのYOUTUBEは・・・

【6年間肉と魚を食べなかったら、まさかの結果に?!】ベジタリアン ダンテさん

 

 

 

 

 

関連動画・・・

【肉を食わないトップアスリートが爆発的に増加《The Game Changers》

 

 

 

 

世界的なボディビルダー、アンドレアス・コーリングジム・モリスがヴィーガンと言うのは知っていましたが、「肉を食うなんて、ただのマーケティングだよ。現実じゃない。」尊敬するアーノルド・シュワルツェネッガーがベジタリアンになっていたとは!!

(※ミスターユニバース ジム・モリスとBIGTOE)

(※ミスターインターナショナル アンドレアス・コーリングとBIGTOE)

 

私も高齢者に突入、がんサバイバーでもありますから興味深々です!!

ヴィーガンは無理にしても、アーノルドが言うように「歳をとると肉を減らさなけれなならない」は実行出来そう!!そして、がん患者でも長生き出来ると証明してみせるかな!!(笑)

 

*The Game ChangersはNetflixで観れるそう。早速、探してみます!!