がん宣告から今日までのまとめ(46)

『がんになる原因』

 

2017年、がん宣告を受けた時に思ったこと。

「がん家系でもないのに何故がんになったんや?」

 

がん家系でもないし、日常的に運動習慣があり、健康には人一倍留意していたし、酒も晩酌程度が丁度いい!!で深酒はしない。

記憶では、学生時代に卒業コンパで一気飲み合戦をして、酔いつぶれた友人たちをアパートまで運んだあと、自らも三日酔いした時、沖縄石垣島で泡盛をガンガン飲んで途中から記憶が飛び、翌日1日気持ち悪かった時、社会人になってからは、会社の飲み会で3次会まで行き1週間近く気持ちが悪かった時。その3回、その後はそこまで飲んだ記憶はありません。

(※学生時代、石垣島で泡盛を煽る。途中で記憶が飛んだ夜( ´艸`))

 

私の癌は「気管腺様嚢胞癌」なのですが、たばこに至っては高校時代に親父のピースをくすめて2本吸ってみただけ不味かったのでその後は吸っていません。(タバコは、がんの原因要素第一位であり、親父は1日1箱は吸っていてたばこ臭かったのですが、肺がんにも気管癌にもなりませんでした。)知り合いで1日数箱煙草を吸う愛煙家が居ますが、がんどころか健康そのもの。わかんねえ!!

 

2017年当時のブログに「がんになる原因」を自分なりに考えて記した部分がありました。

 

★★★★★

 

『こんなに健康的な生活しているのに・・・癌になるの?』

(2017年08月23日)

★癌になる原因!!ストレス&環境汚染!?★

なぜ癌になるのでしょう?私の場合、たばこも吸わないのに気管癌です。発症の原因を考えてみました。

 

【考えられる癌になる要因】

①喫煙

②飲酒

③環境汚染(大気汚染・水質汚染・土壌汚染・放射線etc...)

④過剰な精神的ストレスによる免疫力の低下

⑤肉体的ストレスによる活性酸素の増加

⑥栄養不足

⑦睡眠不足

⑧運動不足

etc...

 

喫煙、飲酒、環境汚染、栄養不足、睡眠不足、運動不足、そして、最も恐ろしいストレスがあげられます。これらが、私たちの遺伝子に悪い影響を与えていきます。いくら自分が食生活、生活習慣に注意を払っていても環境汚染(大気汚染・水質汚染・土壌汚染・放射線etc...)、そして、生きていくうえで関わりあう人間関係によるストレスを完全に避けることは難しいと言えるでしょう。過剰なストレスを受けるほど、免疫力が低下し癌細胞が発生しやすいのです。これらの要因をきっかけに遺伝子に傷がつき、修復されず癌化し、抑制されずに増殖することで癌になります。

 

癌とストレスの因果関係ですが、複雑な人間関係を避けられない現在社会ではストレスが癌の原因になってきていると多くの専門家の間でも言われています。

 

ストレスには、精神的ストレスと肉体的ストレスがあります。精神的ストレスには仕事、家庭、親戚、友人などの人間関係、将来の不安、経済的な不安などさまざまなことが考えられますが、この精神的ストレスが「免疫力の低下」につながっていきます。遺伝子に傷がつき、修復されず癌化し、癌細胞の活動を抑制することができなくなってしまうのです。肉体的ストレスは、過労、過度な運動、睡眠不足、夜ふかし、喫煙、飲みすぎなどが活性酸素の増加を招きます。活性酸素が増えすぎると所謂、肉体の酸化、金属で言う錆びるのに似た状況になり、遺伝子を傷つけてしまうのです。そして精神的ストレス同様、傷ついた遺伝子から癌の発生に至るのです。

 

精神的ストレスの実例として、親族間の相続のもめごと、職場でのパワハラ、セクハラ、いじめなどの人間関係はよく聞く話でもあります。うまく聞き流してストレス解消を出来る人はいいのですが、生真面目、責任感が強い、周囲の目を気にする人は癌になる可能性が高いそうです。

 

過剰なストレスを受けている人ほど、癌の発生率が高くなるそうですが、私の場合で言えば、癌になる原因のうち、①喫煙、②飲酒、⑤肉体的ストレスによる活性酸素の増加、⑥栄養不足、⑦睡眠不足、⑧運動不足は、煙草も生まれて今日まで2本しか吸っていませんし、飲酒も晩酌程度でへべれけになるまで飲むことはありません。ボディビルを通じて人一倍健康的な生活をしているので、栄養不足、睡眠不足、運動不足もありません。(癌ステージ4宣告された今でも血圧、血液検査では健康そのものですから)強いて言えば、若いころは過度なトレーニングをしてきたので⑤の肉体的ストレスによる活性酸素の増加はあるかもしれません。その程度です。

 

となると・・・

③の環境汚染(大気汚染・水質汚染・土壌汚染・放射線etc...)でしょうか?中国からのPM2.5、経済至上主義、高度経済成長期以来の大気汚染、企業からの有害物質の垂れ流し、広島、長崎に投下された原子力爆弾、核実験、チェルノブイリ、福島第一原子力発電所事故による放射性物質の拡散。一番近いところでは、2011年3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震に伴い起こった福島第一原子力発電所事故による放射性物質の拡散は、未だ溶け落ちた核燃料の状況すらつかめず、廃炉の見通しもつかず日夜大気中に拡散、また解け落ちた核燃料を冷やすために発生する放射性物質を大量に含んだ汚染水が地下水に海に漏れ出ているのです。確実に地球規模で汚染は続いています。それでも我欲で原発を作ろうという人間がいるのですから恐ろしいことです。生涯で二人に一人は癌になり、三人に一人は癌で死ぬとう現実。有名人の死因をみても癌ばかり、周囲を見渡しても癌を患って治療、療養中の方が大勢おられます。チェルノブイリの事故後五年くらいから甲状腺癌が多発、チェルノブイリで後処理に当たった多くの人たちが若くして癌で亡くなっているという話からもその大きな原因はこれか!と思いたくなりますよね。

 

そして、④の過剰な精神的ストレスによる免疫力の低下!!

私の場合、環境汚染+過剰な精神的ストレスが原因だと思います。特に後者です。私の周囲には大勢の愛すべき親族たち、職場の同僚、友人たちが居ます。みんな優しくて私は幸せ者です。ただ、身近にひとりだけ被害妄想の気がある人が居たのです。今後二度と会うことはないと思います。その超過剰な人的、精神的ストレスはボディビルで鍛えた強靭な肉体をも蝕むほど強烈で想像を絶するものでした。(体はボディビルでごつくなりましたが、こう見えても心はナイーブなんです😢)

他人なら離れればいいのですが、身近な人間だっただけに、何とかしてあげたいという思いと精神的ストレスの狭間で悩みましたが、癌宣告を受けた今は、自身が「DEAD OR ALIVE」の状況です。運が悪ければ、あと3週間の命の可能性もあります。9月12日の大手術という戦いに勝っても、その後の術後の長期に及ぶ入院、痛み、合併症、感染症との闘い、社会復帰のためのリハビリテーションが待っています。来年、退院後にも続く多くのものを失った肉体で、癌の再発、転移を気使いながらステージⅣからの奇跡の復活への道が続くのです。今の私にはそんなことに心を痛め、かかわっている時間も余裕もありません。関わらない道を選択しました。

 

「未来を生きるための戦い」はまだ、始まったばかりなのです。でも、大丈夫!!私には、愛する、そして、愛してくれる家族、親戚、大勢の心優しき友人が居ます。手術に立ち会ってくれるという親友も居ます。今、僕は幸せです。

 

★★★★★

 

※この記録から5年以上が経過しました。福島第一原発の廃炉、汚染水、核のゴミについての報道はほとんど見られなくなりました。それどころか、ロシアのウクライナ侵略戦争で日本、西側諸国はエネルギー価格の高騰が続き、日本の岸田政権は原発廃止から原発新設に舵を切りました。もし、戦争に日本も巻き込まれたら敵国が原発を狙ってくる可能性もあります。痛しかゆしの状況です。

 

私の個人的なストレスについては、原因因子を切り捨てたので穏やかに過ごせているので問題はありません。

 

いったい、がんの原因って何なんでしょう?

酒飲みでも食道がん、胃がん、肝臓がんにならない人も居ます。ヘビースモーカーでも肺がんにならない人も居ます。酒も飲まないのに食道がん、胃がん、肝臓がんになる人も居ます。タバコを吸わないのに肺がん、私のように気管癌になる人も居ます。遺伝、ストレスも人それぞれです。老化も止められません。環境汚染は個人レベルではどうすることも出来ません。

となると、やはり運なのでしょうか?

 

佐藤典宏先生の「がん情報チャンネル」によるとがんは様々な要因によって引き起こされるようです。生活習慣の改善、口腔を清潔に保つ、腸内環境を良好に保つ、色々な食品をバランスよく摂り腹八分目を守る、お酒は晩酌程度になど自分で出来る事をやるしかないですね!!そして筋トレ習慣!!

あとは運を天に任せマッスル!!

 

 

【がん情報チャンネル】佐藤典宏医師

人はなぜ「がん」になるのか?「癌の本当の原因は〇〇の異常だった!」

 

 

 

【今日のトレーニング】

◎スローチェーントライセップス 8回~5回×10セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

 

※ここのところ公園に捨てられるゴミが減っている気がします。やはり、見ている人は見ているし、気が付く人も居るのでしょう。うん!良いことだ!!