『筋肉オフ会 19年の歴史』

 

2000年8月、伝説のボディビルダーマッスル北村さんが天国に旅立つのと入れ替わるようにウエブサイト『BIGTOEの筋肉物語』は誕生しました。

 

当時はまだMIXIもFACEBOOKもブログもボディビル関係のサイトもなく、ボディビル、筋トレの情報源は、月刊ボディビルディング誌、アイアンマン誌だけ。

 

今でこそ双方向交流が出来るSNS上に悪質な情報、誤った情報も含めて過剰とも思える情報が溢れていますが当時はそうではありませんでした。

 

サイト内に掲示板を設けて相互情報交換をしていましたが、油断すると悪質な書き込み(所謂「荒らし」)が行なわれ度々閉鎖に追い込まれたものです。懐かしい(笑)。

 

そこで、サイトを立ち上げた翌2001年から、オンラインだけでなくオフラインで年に1回、実際に集まって交流を深める目的で始めたのが『SATOとBIGTOEの筋肉オフ会』でした。

 

ポリシーは、

『職業・地位・人種・性別・年齢・所属団体などのすべての垣根を越えて、筋トレ大好き、筋肉大好きな仲間が集い、食べて、飲んで、話して、歌う人生の楽しいひと時を!!』

 

第1回は、大阪北新地の創作料理屋で開催。10数名からのスタートでした。

 

ボディビルダーが集まり、盛り上がると始まるのが宴会場での「筋肉披露宴」(笑)!!

回を重ねるうちに筋肉オフ会名物『路上ポージング』も誕生しました。

 

(※すかいらーくの駐車場での「路上ポージング」)

 

第10回、大阪道頓堀ホテルでの「記念大会」では参加者は120人に達しました。二次会は、あんこちゃん在籍の「ベティのマヨネーズ」でした(笑)。

 

そんな「筋肉オフ会」も2017年、主催者のBIGTOEのステージⅣのがん発覚による入院、手術で止む無く中断。成り行きによっては終了になったかもしれない事態に。

 

幸い命を懸けたがん切除手術は成功!!退院後の2019年1月に相方のSATOさんはじめ多くの友人たちの協力と参加で筋肉オフ会最終章『筋肉オフ会 The FINAL』としての開催が実現したのです。

 

(※「お帰りBIGTOE」と有志の助けで「筋肉オフ会 The FINAL」に100人近くが集まってくださいました。感謝!!)

 

この動画は、『筋肉オフ会』の19年の軌跡のダイジェストです。最後にボディガー「DEAD OR ALIVE」も入っています。17分程度ですので興味のある方は是非御覧ください!!

 

『筋肉オフ会 The FINAL』のあと、SATOとBIGTOEは、「もし、5年後の2024年にBIGTOEとSATOが共に元気だったら『筋肉オフ会リターンズ』をやろう」という目標を立てました。(SATOさんは元気でしょうけど、BIGTOEはがんサバイバーだからわからない?)

目標まであと1年。実現できるかどうかは神のみぞ知るですが、まずは『筋肉オフ会19年の歴史』をお楽しみください!!

 

【SATOとBIGTOEの筋肉オフ会 19年の歴史「DEAD OR ALIVE」】

 

 

 

 

 

 

 

 

『筋肉を通じて奇跡の出会いをした仲間たちと集い、心身ともに健康で豊かな人生を目指す』のがSATOとBIGTOEの願いです。参加してくださったみんな、協賛してくださったすべての方にこの場を借りて御礼申し上げます。

 

ありがとうございます!!