がん宣告から今日までのまとめ(23)

『がん検査と隠れがん患者』

 

《隠れがん患者は多い?》

がん宣告から5年半。

この間の私の経験から「隠れがん患者」は多いのだろうと思います。

 

会社での成人病検診レベルでは、がんは滅多に見つかりません。見つかるとすればかなり進行したがんでしょう。

がんを見つける検査である「造影CT」でも怪しい影が見つかったら継続的に撮影して、例えば半年前と今の画像を比較してその間の変化から判定しますし、検査費用が高額な「PET検査」でもがんがある程度大きくなり活性化してないと陽性にはなりません。

 

私の転移判定の時も半年前のCTをよく見るとすでに写っていましたし、今回のCTの1か月前に行ったPETでは陰性でしたから。つまり、「CT、PETでわかるときにはがんはある程度大きくなっている」ということなのです。

(※AGMCのホームページより)

https://agmc.hyogo.jp/

 

「血液検査」は私も何度も受けましたが「ステージⅣなのに腫瘍マーカーは正常」でした。血液検査に意味がないのではなく、がんであれば必ず数値が上がるとは限らない、腫瘍マーカーではわからないがんもあるということです。

 

何が言いたいかと言うと、「検査で引っ掛かる、自覚症状が出たときはかなり進行している」「会社の健康診断レベルでひっかかった時にはかなり進行している」場合が多いということです。

 

自分では気がついていない「隠れがん患者」が相当数存在するのは間違いありません。ネガティブな事には目をつむりたい気持ちはわかりますが、私自身ががんを罹患してからの5年間に周囲でがん宣告されたという人は両手を軽く超えます。亡くなった人も少なからずいます。新型コロナウイルスに感染し亡くなったという人は私の周囲にはいません。

 

脅すわけではありませんが、他人事のように思っているあなたの体のどこかで秘かに芽を出して成長しているかも知れないのです。私の場合も、勤務先の健康診断は毎年受けていましたし、自覚症状もなく、ただ喉の違和感が長引き、娘に尻を叩かれて受診したら「いきなりステーキ」ならぬ「いきなりステージⅣ」のがん宣告でしたし、患者会の皆さんの体験談をうかがっても十数年前から違和感のような感覚があったが、我慢できない痛み、苦しさもないため「そのうちに治る」と放置していたり、その間に数件の病院を受診していたにもかかわらずがんを宣告された時には進行していたという例が多いのです。

 

《早期発見のためには》

「対策」としては、わずかでも「違和感」を感じたら受診すること、そして少しでも疑いがあれば大手の専門病院で「がん検診」を受けることです。

 

《がんは治る時代!?》

「がんは治る病気」と言われる昨今ですが、それはあくまでも「早期発見できた初期のがん」です。悪性度の高いがん、腺様嚢胞癌のように治療法が確立されていない希少がんでは初期であっても「転移」、「再発」リスクは付きまといます。ましてやステージⅢ、ステージⅣまで進行してしまうと「完解」は難しいと思っていいかもしれません。

 

《がんに対峙する心構え》

がんでは、多くの場合、心筋梗塞、脳梗塞、事故、怪我、地震などの自然災害、COVID-19のような感染症などのように突然襲ってきて命を奪われることは希です。しかし、静かに時間をかけて進行し真綿で首を絞めるように命を奪っていきます。普段から暴飲、暴食、喫煙などを慎み、ストレスをためない生活をする、定期的健康診断を受ける。少しでもおかしいと感じたら精密検査を受ける、そして体力作りを習慣化しておくことが大事なことと思います。

 

そして、「不運にもがんになってしまった場合」、生きる為、罹患したがんを理解し、完解のための情報を集め、良い病院、良い医師を探し、自分自身が納得のいく治療を決めることです。決めるのは医師ではありません。自分自身なのです。決めたら医師を信頼して前に進むだけです。そして覚悟を決め、「最悪でも死ぬだけでそれ以上のことはない」くらいに開き直ることではないでしょうか。もちろん「無治療」「がんと共生」と言う選択もあります。

 

これらは、万が一がんになったらの話なのですが、今や「日本人の二人に一人は生涯でがんになり、三人に一人はがんで亡くなる時代」なのですから実際には万が一ではないのです。

 

ストレスフルな世の中ですが、避けられるストレスは排除しましょう、そして、普段から心身ともに健康的な生活をして日常生活での運動を習慣化して体力、免疫力をつけておきましょう。筋肉貯金をしておきましょう!!

 

さてと、生かされた人生に感謝しつつ精いっぱい生き切るために今日も筋トレで免疫力アップです!!

 

【今日のトレーニング】

◎スローブルガリアンスクワット 20回×5セット

◎ワンレッグカーフレイズ 120回