「元気ですか!!元気があれば骨が無くても筋トレも出来る!!」と言う事で、今朝も公園行ってきました。

 

 

但し、夜が明けて明るくなってくるのが6時20分頃。6時前の公園は真っ暗でゴミ掃除をしようにも老人ビルダーの目には見えないのです。よって、今週から時間を30分遅らせて公園到着6時20分に変更しました。

 

サッカーワールドカップは、リアルサッカーフアン、にわかサッカーフアン含めて多くの日本人が初のベスト8進出を期待して夜更かしをしたことと思いますが・・・残念!!ただ着実に世界のトップレベルになってきたことは証明出来ました。日本サッカーの未来は明るい!!

 

(※尼崎の商店街には「堂安 律」選手の垂れ幕が!!「尼魂」「侍魂」)

 

ワールドカップサッカーと言えば・・・

 

クロアチアに敗れ初のベスト8進出は逃したものの、強豪ドイツ、スペインに勝ち日本中が湧きかえりました。

 

その会場で話題になっているのが、日本人のサポーターたちによるスタンドの清掃風景。「ATARIMAE」という言葉を外国メディアが取り上げています。(「おもてなし」という東京五輪の言葉を思い出しました。)他国も良い影響を受けてゴミ拾いを始めたことは素晴らしいことだと思います。

 

一方思うのが、『何故、あんなにたくさんのゴミが放置されるのか?』と言う事。

 

そもそもゴミを平気で捨てる人が大勢いることが問題です。

自分の出したゴミは自分でゴミ箱へ。または持ち帰れば人の手を煩わせることは無いのです。

 

私がほぼ毎日筋トレに通う公園でも、ゴミがない日は皆無です。公園に向かう道端にも空き缶やペットボトル、紙屑などが捨てられています。毎朝、コンビニのレジ袋2つ分くらいのペットボトル、空き缶、お菓子の包み紙、弁当箱、MACの空き箱、タバコの吸い殻が集まります。コロナ禍の今、多いのは汚れたマスクです。

 

「自分のことしか考えない愚か者たち!自分が出したゴミくらいは自分で処理しろ!!」というのが本音です。

 

 

(※「ゴミ捨てるやつ出てこいよ!!」)

 

『ゴミ掃除当たり前!』?その前に『ゴミを捨てないことが当たり前!』違う!?

 

地球を自然に帰らないプラなどの化学ゴミで汚すのは人間です。いずれ人間が核爆弾、核兵器で人類を、動植物を、自然を、地球を滅ぼすのでしょう。

 

そろそろ1人1人が考えて行動に移しませんか!!みんな死ぬでえ!!

 

(※「猿の惑星」の衝撃のラストシーン。海岸に上半身だけ突き出した「自由の女神像」。不時着した惑星は核戦争で人類が滅び進化した猿に支配された「未来の地球」だった!!)

 

 

 

【日本の人口減少問題】

話は変わりますが、今年は実生活で親しい友が6人旅立ちました。内5名ががんです。3年前からの流行り病はゼロです。

 

「喪中はがき」も今年は過去最高の11枚!!今年の日本の総人口減は、昨年の64万4千人減(1950年以降過去最大)よりさらに増加しているのでしょうね。そのうち日本人はいなくなる!?原因は流行り病?「知らんけど!!」

 

赤ちゃんの出生数、婚姻数も年々減少して歯止めがかからない。どうなる日本!!「知らんけど!!」

Anyway,

若者よ!!どんどん恋をして、結婚して、子供を作ってください!!