【心の支え】

私は、以前から五日市 剛さんの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」を大切にしています。

 

◎ありがとうございます。

◎感謝します。

◎ツイてる。

 

そして、人は一人では生きていけないのですから・・・

お互い様

お陰様

の気持ちを忘れない事。

 

最後に、先日亡くなったアントニオ猪木さんの代名詞・・・

「元気があれば何でも出来る!!」そう「元気です!!」

という言葉(空元気OKです!!)。しんどい時、不安が脳裏をかすめる時「元気!元気!」と唱えるだけで元気になる気がします。

 

母方の実家は、日蓮聖人を宗祖と仰ぐ「南無妙法蓮華経」妙法蓮華経、父方の実家は、親鸞聖人を宗祖と仰ぐ「南無阿弥陀仏」浄土真宗を祀っていたのですが、私自身は父が次男坊の分家であった為か物心ついたころから自宅に仏壇も無く、信仰心は薄かったように思います。

 

そのため、アメリカユタ州留学中は「末日聖徒イエスキリスト教教会」に通い、結婚式はグアムの「カソリック教会」で、葬儀は仏教式と何ともいい加減なことをしてきたものだと思います。

 

そんな自分も、両親の逝去と自身の「がん罹患」での「余命宣告」を受けたことをきっかけに先祖供養を目的に日蓮宗のお世話になって今日に至ります。

 

今では、三度の飯のように朝に夕に私たちの命を繋いできてくださったご先祖様と両親へ手を合わせることを欠かさなくなりました。

 

それでも、やはり「自分教」と言うか「信仰」と言うよりも「心の支え」のひとつとしての意味合いが大きいようです。

 

今朝も・・・

「ありがとうございます」

「感謝します」

「ツイてる」

「元気です」

「お互い様」

「お陰様」

から一日が始まりました!!

 

「信仰」にしろ、「格言」にしろ「心の支えになるものを持つ」ことが大切と思います。

 

今のところ、ステージⅣのがんになっても、転移をしても、緑内障になっても、仕事を失っても「ついている」と思える能天気な私です。

 

【今日の筋トレ】

自重チェーントライセップスエクステンションをスローで元気に10セット!!

 

 

ハンギングレッグレイズ 5セット!!

 

無事に完遂出来たことに感謝です!!