【孫息子パワー】

昨日は孫息子たちに会いに行ってきました。

 

途中、阪急梅田駅で梅田に到着する電車がなにげに満員なので「なんで?」と思ってたらこれだったんですね。

 

ダウンタウン、コブクロら登場「御堂筋ランウェイ」

「オリックスVパレード」も/ライブ写真特集

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202211020000964.html

 

 

上の孫息子は3歳、下は0歳です。お兄ちゃんは優しいのですが、色々いじられますし喧嘩もします。兄貴に負けていないチビさんに逞しさを感じます。

 

おじいじは笑顔と生きるパワーをもらっています!!

(※何にでも興味を示し、触る、落とす、なめる。目が離せない孫息子2号)

 

 

【アレクサ】

数年前に友人宅で「アレクサ」を導入していまして、正直「人間、自分で動かないと横着になる。そんなものは要らん!!」と思っていました。が、しかし、遂に娘の家にも導入されました。

 

3歳の孫息子1号が命令すると反応して音楽をかけます。

 

・・・が、しかし・・・私が電気人工喉頭でいくら話しかけても全く反応しません。

 

「なぜ、人工喉頭の声には反応しないんだあ!!障害者の役に立たないと意味ないじゃないか!」

 

どうやら、人工喉頭の音声は、人間の声としてではなく、機械音、騒音として認識されているようです。

 

アレクサなどに頼っていたら「人間横着になる!!」

 

よしだたくろう「イメージの唄」にもあるじゃないか。「足があるのに歩かない俺には羽も生えやしない」って。

 

 

 

でも、ちょっと悔しい・・・。誰か人工喉頭でアレクサと話せる方法教えてください!!