サンさん、コメントへの返信ありがとうございます。

 

サンさんのワンツー呼吸法の記事の抜粋

 

BIGTOEのコメント

 

 

サンさんからの御返事

 

 

 

まあ、私のような体は特殊中の特殊なので(実際、気管腺様嚢胞癌切除手術以来5年経過しますが、胸の骨を取り胸の真ん中に気管孔を作った方に出会ったことがありません。まして、筋トレをしている方に出会ったこともありません。)例外なのだと思います。しかし、例外になったことでスポーツトレーナーは決まりごとのように唱える「鼻からゆっくくり息を吸って口から吐き出す。」というのがどれだけ意味があるのか疑問を持ったので質問させていただきました。

長年当たり前と思っていた鼻、口呼吸ですから、胸の穴で呼吸をするというのは、慣れるのにそれなりの時間を要しました。そんな中で鼻と口で分ける事に大きな意味はないのでは?とも思えるようになったのです。

仰るように人間の体と言うのは、不思議な力を持っており、時間と共に新しい状況に順応していきます。これからもサンさんのブログを参考にさせていただきながら学んでいきたいと思います。ありがとうございました。