一段と寒い朝。明け方に寒くて目が覚める。トイレにも2回行った。今夜から厚手の掛布団に変えようと思います。

 

起床、ご先祖様への御挨拶、ネブライザーのあと公園へといういつものルーティンで1日が始まりました。

 

チェーントライセップスで上腕三頭筋、胸、腹に刺激を与え、ハンギングレッグレイズで背中を伸ばして、腹を引き締める。

 

終わってから気が付きました。「今日は背中の日だった!!」ことに!!

 

遂に脳転移が来たか?がんサバイバーは腰が痛いと骨転移?肝臓のあたりが痛いと肝転移、背中が痛いと腎転移、耳が痛いと耳下腺転移とついつい考えてしまうもの。

 

数週間前から喉のあたりに気持ちの悪い違和感が続いています。ここは5年前に違和感を感じ、気管癌、甲状腺浸食が見つかった部位。手術で気管も甲状腺も無いのだけれど食道かも?などと根拠のない不安が頭を過ります。

 

まあ、考えても仕方ない。気管孔の呼吸は問題なさそうだし、筋トレも出来ている。慢性的な痛みはあるが我慢の出来ない痛みはない。食欲もある!!これ一番大事!!

 

11月の定期健診時に主治医にお願いして喉エコーをしてもらいましょう!!

 

それまで2回の飲み会が控えています。楽しみます!!

 

 

(※筋トレ、ゴミ掃除の合間に子供が置いて行ったボールでボール遊びに興じる。)

 

 

(※今日の取れ高。相変わらずお菓子の袋、包み紙、ペットボトルが多いな。親はどんな教育をしているのだろう。)

 

 

(※椎名林檎のグッズとSNS転売で話題のヘルプマーク。助けを呼ぶ気は無いのだけれど、万が一、トレ中に倒れたら緊急連絡先と鼻、口ではなく胸の気管孔で呼吸をしていることを知らせないとえらいことになるからね(笑)。)