数年ぶりにミスター尼崎コンテストの観戦に行ってきました。

 

超ローカルな大会なのですが、今年御年82歳の兵庫県ボディビル界の長老森山年章氏、日本マスターズの雄、北村弘行氏67歳を柱に引き継がれ今年で47回を数える地元に根付いた由緒ある大会なのです。

 

(※この画像はカネゴンさんから拝借致しました。)

 

驚くことにお二人ともバリバリの現役で森山氏は今大会でも最年長ながら見事な肉体美を披露されていました。やはり、筋トレ最高です!!

 

私はといえば、ゆっくり、ボーッと片隅で観戦しようと思っていたのですが、審査員に欠員が出たと言う事で白羽の矢が突き刺さり急遽審査員席に。久しぶりに少し緊張した時間を楽しませていただきました。

 

大会後のお楽しみ、恒例のレセプションはコロナ対応で中止。運営サイドとしては致し方ないことと理解できます。

 

有志だけで居酒屋に繰り出しました。私はがん罹患以来、お酒は晩酌程度と決めているのですが、皆さん希望の飲み放題コースにあっさりと便乗し、ビール、チューハイサワー、赤ワイン、白ワインとしっかり飲み干しました。

 

生きているうち、筋トレ出来るうち、お酒飲めるうち・・・です(笑)。

 

 

久しぶりの大勢での楽しいひと時でした。

 

【ミスター尼崎】

優勝 髙橋史尚

2位 柴田栄治

3位 下川真治

4位 平山清広

5位 芦田博文

6位 岩本清司

7位 大神洋幸

8位 森山年章

9位 小林紀代巳

【ボディビルシニア】

1位 柴田栄治

2位 平山清広

3位 大神洋幸

 

【フィジーク】

1位 佐々木 悠

2位 安東 瞬

3位 飯尾英治

4位 細田郷介

5位 玉置功一

6位 弓場義治

7位 芦谷秀之

 

【フィジーク新人】

1位 佐々木 悠

2位 玉置功一

3位 芦谷秀之