北陸本線から三セク化された、あいの風とやま鉄道にも一昨日新駅が開業。ということで、今日は金沢から行動開始。


18.3.19-1  18.3.19-2

18.3.19-3  18.3.19-4
新駅の「高岡やぶなみ」駅は、西高岡駅と高岡駅の間にあり、金沢からは、同じく三セク化された、IRいしかわ鉄道と直通していて、金沢からは40分足らずで到着。上下別々のホームを持つ複線の駅で、無人駅ながら東口西口それぞれ立派な駅舎を有する規模の大きな造りに驚いてしまいます。周囲はまだガランとしていますが、この先どんどん開発されて行くのでしょう。


とりあえずこれでまた一旦全駅乗下車のタイトルは奪回した形になりました。しかし来月早々栃木県にまた一つ新駅が開業するので束の間のタイトル保持となるのでしょう。追いかけっこはいろいろと大変だけど、案外それも楽しかったりして。