乗りたい列車は昨日大方乗ってしまったことでもあり、今日は気の向くままに行動してみようかと。これも乗り放題の切符の成せる業。



17.5.10-1   17.5.10-2  
まずはホテルにて無料のバイキング朝食をしっかりいただき。昨日のスーパーホテルよりややメニューは見劣りするようですが、税込3500円という極め付けの安さを思えば一切の不満は覚えません。




17.5.10-3   17.5.10-4  
駅へ行くと、ちょうど朝のラッシュ真っ只中で、通学の高校生を中心に大混雑。でも昨日一日こんな光景に出くわさなかったせいか、何だか新鮮な気がします。




17.5.105  

新山口からは今日もさっそく新幹線へ。やって来たのは500系。



17.5.10-06  

今や第一線を退いた500系ですが、最後尾の自由席にはこんな遊び心満載の設備も。子供には喜ばれそうですね。



17.5.10-07   17.5.10-08  
新関門トンネルトンネルをくぐり九州へ。そしてなかなか訪れる機会のなかった博多南まで来てみました。ここで降りるのはJRの全駅乗下車以来だから、かれこれ23年振りくらいでしょうか。なお、ここは九州でもJR西日本の区間なので、「おとなびパス」にも対応しています。




17.5.10-09  

折り返して博多で下車。こうして九州まで来られるところがまた凄い気がします。



17.5.10-10  

せっかく博多に来たのだから、博多ラーメンを食べてみました。



17.5.10-11  

そしてトンボ返りする形で早くも博多を後にします。乗り放題の切符でなければとてもこんなもったいないことはしませんけれどね。



17.5.10-12  

どこで降りようか思案しているうちに、結局新大阪まで来てしまいました。これより先はJR東海の管轄となり、「おとなびパス」では乗れないのでとりあえずここで降ります。



17.5.10-13   17.5.10-14  
今回はまだ乗っていない「こうのとり」に乗りたくなり、またまた山陰方面へ向かうことに。そしてやはりまたがら空きで、大阪を過ぎても事態はさほど変わらず、快適に過ごせるのは嬉しいものの、いつもこれでは先行きに不安を抱いてしまいます。




17.5.10-15   17.5.10-16  
それでもやっぱり大きな窓から眺める景色は贅沢そのものですね。




17.5.10-17  

当初は山陰へと抜ける予定でしたが、途中で気が変わり、やっぱり引き返そうかと考え、折り返し列車の都合で八鹿で降りることに。



17.5.10-18  

なかなかシブイ雰囲気の駅で、風格が感じられます。駅も有人で活気がありますね。



17.5.10-19  

すかさず「きのさき」で折り返し。こんな風に気軽に特急に乗れるのがこの切符の魅力です。



17.5.10-20  

このまま京都まで行ってもよかったけど、この切符では京都からは新幹線に乗れないことを考慮し、福知山で「こうのとり」に乗り換え、結局来た道をそのまま折り返し。



17.5.10-21  

新大阪まで戻って来ました。すっかり陽は暮れ、もう今日は十分かな、と思い、ここからは今夜泊まるホテルを目指すことにします。



17.5.10-22   17.5.10-23  
差し当たってまた新幹線に乗り換え。今度は「レールスター」です。朝方乗った500系といい、西日本エリアは車両もバラエティに富んでいて楽しいですね。




17.5.10-24  

後方の車両は、座席が2-2シートとゆったりしています。「こだま」であることからとても空いていて、最高に贅沢なひと時が過ごせます。


 
17.5.10-25  

相生にて本日の行動は終了。でも特急乗りまくりの旅もそろそろ飽きてきたかも。なんて贅沢なことを思ったりして。


防府 7:54 → 8:09 新山口 8:17(新幹線「こだま723号」)→ 9:10 博多 9:21 → 9:29 博多南 9:50 → 9:58 博多 10:33(新幹線「のぞみ22号)→ 13:01 新大阪 14:05(特急「こうのとり13号」)→ 16:24 八鹿 16:38(特急「きのさき20号」)→ 17:18 福知山 17:22(特急「こうのとり22号」)→ 19:01 新大阪 19:29(新幹線「こだま761号」)→ 20:23 相生


東横イン相生駅新幹線口
税込 5130円(朝食サービス)