新駅の開業は先月の広島だけでなく、他にもいろいろとあり、今春の「18きっぷ」がまだ1回分残っているので、利用可能ギリギリ最終日にいくつか降りに行くことにしました。


17.4.10-1  17.4.10-2

17.4.10-3  17.4.10-4  

まずは高崎線に乗って熊谷へ。そして秩父鉄道に乗り換え、羽生側へ一駅。今月の1日に開業したばかりの新駅、ソシオ流通センターで降ります。住宅街にできた駅で、駅舎もあって窓口には係員も配置。電車の本数もそこそこ多く、利用者はそれなりに多そうです。



17.4.10-5  17.4.10-6

17.4.10-7   17.4.10-8  

熊谷、大宮と引き返し、東北本線に乗り換えて、宇都宮、黒磯、郡山と移動し、郡山から磐越西線に乗り換えて一駅。こちらも今月の1日に開業したばかりの新駅、郡山富田で下車。完全な無人駅ながら、周辺は宅地開発が進み、学校や商業施設も多数あることから、飛躍的な発展が期待できそうです。


これで今春も何とか「18きっぷ」を余らせることなく無事に使い切ることができました。なお、今春開業した新駅はもう一つ、三陸鉄道北リアス線にも十府ケ浦海岸駅ができたけど、こちらはちょっと行き辛いので今度の「大人の休日パス」が出た時にでも、と考えています。でもなるべく早く片付けたいところではありますね。