昨日は「旅ずきんちゃん」のロケで天竜浜名湖鉄道を訪れたので、せっかくなので自分は帰らず豊橋に泊まり、今日から「18きっぷ」の旅を始めることにしました。


17.4.5-1  

差し当たり東海道を下り、京都から山陰本線に乗り入れてみます。今はもう山陰本線も豊岡までは転換クロスシートの近代的な電車が当たり前になり、旧型客車を何両も連ねて走っていた頃のことなど、すっかり忘れられてしまったようです。速くて快適なのはいいけれど、何だかちょっと寂しいような。


17.4.5-2  

それでも豊岡から先は、国鉄時代を彷彿させるキハ40がまだまだ健在。一気に昭和へと舞い戻ったみたいな懐かしさに酔い痴れます。



17.4.5-3  

途中の餘部で降りることにしました。



17.4.5-4   17.4.5-5

17.4.5-6   17.4.5-7  

鉄橋がかけ替えられる前から、ここはちょくちょく訪れていますが、今はすっかり「空の駅」として定着したようです。今秋には地上からのエレベーターが完成するので、下の集落から延々と登って来る苦労からは解放されそうですね。



17.4.5-8  

時間があったので少し後戻りすることにして、もう一度鉄橋からの迫力のある眺めを堪能してみます。


17.4.5-9   17.4.5-10

17.4.5-11   17.4.5-12  

何となく柴山で降りてみました。昔ながらの駅舎がいい感じで残っています。このまま建て替えられずにいつまでも健在であってほしいですね。



17.4.5-13  

折り返してそのまま山陰本線を進み、出雲市まで来たところで本日はここまでとします。山陽筋と比べ、山陰側は旅行者も少なく、混んでも一時的なので、のんびり旅をするには打ってつけ。このままいつまでも乗っていたくなりますね。


豊橋 7:00(快速) → 8:35 大垣 8:41 → 9:16 米原 9:23 → 10:37 京都 11:07(快速) → 11:44 園部 11:46 → 13:02 福知山 13:05 → 14:35 城崎温泉 14:57 → 15:39 餘部 16:17 → 1635 柴山 16:43 → 17:14 浜坂 17:21 → 18:12 鳥取 19:09(快速「とっとりライナー」) → 20:42 米子 20:58 → 22:24 出雲


東横イン 出雲市駅前
税込 5130円(朝食サービス)