「あけぼの」は深夜の上・信越道をひた走り、終着青森を目指します。



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一夜が明けすっかり朝になると、もう寝ている雰囲気ではなくなり、座席として走行を楽しむことにします。通常の寝台と違い、使用済みとなったシーツや毛布が散乱することがないので、見た目もスッキリしています。




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デッキには今ではすっかり見かけなくなった冷却飲料水が。「あけぼの」には自販機がないため、飲料水の設備は重宝します。




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前夜上野を経ってからはるばる12時間余り。「あけぼの」は定刻に青森へと到着。こちらでもカメラを抱えた大勢のファンが待ち構えていました。




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到着するとすぐに機関車は切り離してしまいますが、客車自体はまだしばらく留め置かれます。




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「あけぼの」に乗るという今回の目的は果たしたけれど、せっかく青森まで来たことでもあるので、付近一帯が乗り放題となる「津軽フリーパス」を利用して、適当に乗り歩きを試みることにします。差し当たりロングシートの701系に乗って弘前方面へ折り返すことにしました。




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やって来たのは大鰐温泉です。20年前に訪れた時は、売店もあって活気の感じられる駅でしたが、それに比べると随分と寂しくなった気がしてなりません。



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JRの駅に隣接して弘南鉄道の駅舎も。こちらは随分と年季の入った佇まいです。




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とういうことで、ここから出ている弘南鉄道大鰐線に終点まで乗ってみることにします。なお持参の「津軽フリーパス」は、弘南鉄道も乗り放題となっています。乗客は悲しいくらいに少ないですね。




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終点の中央弘前まではおよそ30分の道のり。その距離13.9キロはJRと並行するものの、途中に駅が1つしかないJRに対し、こちらは12もの駅を有するため、うまい具合に棲み分けはできているのでしょう。中央弘前の駅は、町の中心部に位置しますが、JRの駅からは少し離れています。



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年季の入った駅舎はとてもいい味を出しています。




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JR側へ抜けようか迷ったけど、そのまま引き返すことにしました。田んぼやリンゴ畑が続く車窓は、雪が積もっているため単調な感じです。




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大鰐に戻って来ました。今回は単純に往復しただけでしたが、途中の駅もちょくちょく巡ってみたいものですね。




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今度はJRの電車で弘前方面へ戻ります。




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約30分かかる弘南鉄道に対し、JRは僅か12分で弘前に到達。




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持参の切符は、弘前市内の路線バスにも乗れるので、こちらも適当に乗り降りしてみます。町の様子がよくわかってなかなか楽しいです。




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黒石へ行く弘南鉄道の弘南線にも乗ることにしました。もちろんこちらもフリーパス。




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大鰐線に比べると、こちらは乗客もはるかに多いようです。




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終点の黒石に到着。黒石線があった頃を思い出します。




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弘前へと折り返し、今夜は青森に宿を取ったので、さらにJRで青森へと移動。




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青森に着くと、ちょうど上野行の「あけぼの」が発車の時刻を迎えつつあったので、しばし留まって見送り。もう一回くらい乗りたいけど、たぶんもう切符は取れないだろうな。