鉄道アイドルの木村裕子ちゃんが、「18きっぷ」を使って枕崎から稚内まで移動中であることは昨日書いたけど、稚内到着時には、同時にJRの全線乗りつぶしを達成する時でもあり、現段階においては、宗谷本線のみまだ乗っていないとのこと。つまり稚内到着時には、同時に2つの快挙を成し遂げることとなり、やっぱりこれはその瞬間に立ち会って、盛大に祝ってやるべきとの結論に達し、僕も稚内を目指して旅立つことにしました。


横見浩彦の近況報告!-13.7.25-1 横見浩彦の近況報告!-13.7.25-2

そんなわけで、上野駅にて相方と待ち合わせ。昨日も会っているから新鮮味には欠けるけど、一旦自宅に戻ったことで心身共にリセットされたみたいで、また新たな気持ちで旅を始められます。もっとも、ずっと一緒というのもダレるので、同行するのは福島までにして、そこからは東北・奥羽と二手に分かれてそれぞれ先を目指すことにしています。




横見浩彦の近況報告!-13.7.25-3 横見浩彦の近況報告!-13.7.25-4

横見浩彦の近況報告!-13.7.25-5 横見浩彦の近況報告!-13.7.25-6
全行程の半分くらいは過ぎたことと、こちらも一旦自宅に戻って装いも新たに出直せたことから、すっかりゴキゲンの相方。今や東北地方はオールロングシートの車両が多くなったのにも関わらず、うまい具合にロングシート車を避けられ、その点においても快適な道中となっています。




横見浩彦の近況報告!-13.7.25-7 横見浩彦の近況報告!-13.7.25-8

プライベートでもちょくちょく会っているせいか、こんなシチュエーションになってもドキドキ感など一切なく、妹か従姉妹とでもいるような感覚でしかありません。とはいえ、これでも一応現役のアイドルと二人っきりで旅しているわけだから、ゆゆファンからすれば、たまらなく羨ましい光景なのでしょう。ということで、とりあえず「いーだろ」と言っておきます(笑)




横見浩彦の近況報告!-13.7.25-9

仙台までやって来ました。当初の予定では、相方は福島から奥羽本線へと分け入るはずでしたが、ダイヤが乱れているらしく行き詰る恐れがあったため、急遽北上線回りに変更した次第。そんなわけでまだしばらくは一緒に行動することとなりました。




横見浩彦の近況報告!-13.7.25-10

仙台では乗り換えの列車まで少し時間があったので、構内の駅ソバ店で腹ごしらえ。けれどもそんなにのんびり食べている余裕はなく、常に時間を気にしながらの行動となります。ちょっと慌しいけれど、これも乗り鉄の醍醐味だったりして。




横見浩彦の近況報告!-13.7.25-11

仙台からはついにオールロングシートの701系に遭遇、景色は見づらくなり旅情には欠けますが、むしろここに来るまでこれに当たらなかったのが不思議なくらい。その意味ではかなり運がよかった言えるでしょう。





横見浩彦の近況報告!-13.7.25-12

半分は過ぎたことでもあり、そろそろお疲れの様子で。無防備な姿を晒していますが、寝過ごしたら全てがパアですぞ。



横見浩彦の近況報告!-13.7.25-13

北上にて相方と離脱。「18きっぷ」では盛岡から先の第三セクター鉄道には乗れないため、相方はここから北上線を回って秋田経由で青森方面へと向かいます。今度会うのは明後日のラストラン。しばしお別れです。道中お気をつけて。




横見浩彦の近況報告!-13.7.25-14
ということで、僕はIGRと青い森鉄道にも乗れる「北海道&東日本パス」を所持しているので、そのまま盛岡へ抜けてIGR→青い森とかつての東北本線を進みます。国鉄時代から何度も通ってきた伝統のあるこの区間も、今はもう東北本線ではないなんて、時の流れをしみじみと感じてしまいます。




横見浩彦の近況報告!-13.7.25-15

そしてかつての東北本線の終点、青森へとやって来ました。上野を出てから14時間近く。はるばる来たな~ という気がします。もっとも、相方に比べれば全然たいしたことはないけどね。




横見浩彦の近況報告!-13.7.25-16 横見浩彦の近況報告!-13.7.25-17


横見浩彦の近況報告!-13.7.25-18 横見浩彦の近況報告!-13.7.25-19

今日はまだこれで終わりではなく、この後22時42分に出る札幌行の夜行急行「はまなす」に乗ってさらに北を目指します。持参の「北海道&東日本パス」は、急行列車に限り急行券等を買えばそのまま乗車できます。せっかくなのでここは寝台料金をフンパツして、今や貴重となった寝台車を利用。目が覚めれば、そこはもう北の大地です。



上野 7:57(快速「ラビット」)→ 9:27 宇都宮 9:34 → 10:25 黒磯 10:33 → 11:37 郡山 11:56 → 12:43 福島 13:00(快速「仙台シティラビット5号」)→ 14:13 仙台 14:45 → 16:23 一ノ関 16:28 → 18:00 盛岡 18:15 → 19:42 三戸 19:51 → 21:48 青森 22:42(急行「はまなす」)→