切符の期限も残り一日。帰路へ向けての最終日を迎えました。



横見浩彦の近況報告!-13.3.30-1 横見浩彦の近況報告!-13.3.30-2

今日も比較的ゆっくりめの起床。磐越西線へ行きたくなり、新潟を8時24分に出る快速「あがの」でスタート。キハ110が3両も繋いでいるため、乗客は各ボックスに分散され、とてもゆったりしています。



横見浩彦の近況報告!-13.3.30-3 横見浩彦の近況報告!-13.3.30-4

横見浩彦の近況報告!-13.3.30-5 横見浩彦の近況報告!-13.3.30-6

新津から磐越西線に入りしばらくすると、阿賀野川の流れが寄り添うようにぴったりと。レールはずっと川をさかのぼるように続いています。




横見浩彦の近況報告!-13.3.30-7 横見浩彦の近況報告!-13.3.30-8

横見浩彦の近況報告!-13.3.30-9 横見浩彦の近況報告!-13.3.30-10

さすがに県境付近はまだ結構雪が残っています。今冬は随分と積雪量が多かったことが伺えます。




横見浩彦の近況報告!-13.3.30-11 横見浩彦の近況報告!-13.3.30-12


横見浩彦の近況報告!-13.3.30-13 横見浩彦の近況報告!-13.3.30-14

その後川の流れは阿賀川へと変わり、太平洋側へと下る形となります。




横見浩彦の近況報告!-13.3.30-15 横見浩彦の近況報告!-13.3.30-16

会津若松へとやって来ました。引き続きここからは「電車」に乗り換えます。




横見浩彦の近況報告!-13.3.30-17

そのまま磐越西線を上り、磐梯町で降りてみます。ホームは高台にあり、ホームからは駅舎は屋根しか見えません。




横見浩彦の近況報告!-13.3.30-18 横見浩彦の近況報告!-13.3.30-19

初めてこの駅で降りた時、その昔ながらの佇まいに感動すら覚え、是非もう一度訪れたいと思っていたのですが、駅舎は建て替えられていました。でも昔風の造りをしていて嫌味は感じられず、こういうのも悪くないかと。




横見浩彦の近況報告!-13.3.30-20 横見浩彦の近況報告!-13.3.30-21

次の列車で今度は中山宿で降ります。駅が移転してからは初の訪問になります。




横見浩彦の近況報告!-13.3.30-22 横見浩彦の近況報告!-13.3.30-23

横見浩彦の近況報告!-13.3.30-24 横見浩彦の近況報告!-13.3.30-25

今の駅から坂を下る形で5分くらい歩くと、スイッチバックをしていた旧中山宿の駅跡があります。あれから16年の歳月が流れ、ホームはすっかり草で覆われていますが、その痕跡はまだはっきりと残っています。当時はたくさんのテツでゴッタ返したのを懐かしく思い出します。




横見浩彦の近況報告!-13.3.30-26

懐かしい思い出に十分浸り、中山宿を後にします。ホームはかなりの傾斜で、勾配の凄さがよくわかります。




横見浩彦の近況報告!-13.3.30-27

駅を発車すると、右手には今でも旧中山宿の駅跡がくっきりと。




横見浩彦の近況報告!-13.3.30-28

郡山でやって来ました。ゴールまではもうあと一息ですが、もう少し回り道をしようかと。




横見浩彦の近況報告!-13.3.30-29 横見浩彦の近況報告!-13.3.30-30

ということで、そのまま磐越東線を横断することにしました。3両編成のキハ110は、地元利用者でそこそこ混んでいます。




横見浩彦の近況報告!-13.3.30-31 横見浩彦の近況報告!-13.3.30-32

横見浩彦の近況報告!-13.3.30-33 横見浩彦の近況報告!-13.3.30-34

山越えの景色はこちらもなかなかの迫力。できれば途中下車して沿線を散策してみたくなります。




横見浩彦の近況報告!-13.3.30-35

いわきに到着。これでもう真っ直ぐ帰るだけとなりました。



横見浩彦の近況報告!-13.3.30-36

そして常磐線で最後の行程へ。ラストランまであと僅か。




横見浩彦の近況報告!-13.3.30-37 横見浩彦の近況報告!-13.3.30-38

上野に到着です。稚内まで行って来た7日間に及ぶ旅は終わりました。船やバスを除く7日間の交通費はトータルで1万円ポッキリ。本当に夢のような切符です。疲れはあるけれど、大満足の旅でした。



新潟 8:24(快速「あがの」) → 10:42 会津若松 11:11(快速) → 11:24 磐梯町 12:15 → 12:50 中山宿 13:59 → 14:20 郡山 15:10 → 16:41 いわき 16:53 → 18:24 勝田 18:34 → 20:44 上野