このところ、なんとな~く「18きっぷ」廃止説が噂されたりしていますが、差し当たりこの春は無事出ることが決まったので、ならばとさっそく使わせてもらうことに。どこに行こうかあれこれ迷ったけど、オーソドックスに東海道を下って行くことにしました。



横見浩彦の近況報告!-13.3.3-1 横見浩彦の近況報告!-13.3.3-2

横見浩彦の近況報告!-13.3.3-3 横見浩彦の近況報告!-13.3.3-4

日曜ということもあり、「18」ユーザーでいっぱいかと思いきや、意外にもさほど利用者は多くないみたいで、席取りのバトルもないまま、結構快適に進んで行けます。月末には大変な混雑になると思いますが、その点ではまだ今は穴場のようです。




横見浩彦の近況報告!-13.3.3-5

山陰へ抜けたく、京都から山陰本線に入るつもりでしたが、ふと気が変わり、姫路から播但線を使うことにしました。急な変更が思いのままできるのも「18きっぷ」の魅力。寺前から先は非電化区間となり、キハ47にバトンタッチ。タラコ色の国鉄車両の登場に、俄然テンションが上がります。




横見浩彦の近況報告!-13.3.3-6 横見浩彦の近況報告!-13.3.3-7

東海・山陽道を下るルートはさすがにもう食傷気味でしたが、その点播但線は自分にとってまだまだ新鮮な思いがし、気分転換にはもってこいです。ボックスに足を投げ出し、昔ながらのスタイルで寛げるところも魅力です。



横見浩彦の近況報告!-13.3.3-8
和田山からは山陰本線に乗り換え。全体を緑色に塗り替えられていますが、今度も懐かしの国鉄形115系セミクロス車です。豊岡まで乗車。




横見浩彦の近況報告!-13.3.3-9

豊岡で次の列車を待っていると、これまた懐かしの183系国鉄色の「こうのとり」が。この車両もいよいよ今度の改正でお別れだから、最後にこうして巡り会えたのはラッキーだったと言えるでしょう。でもやっぱり寂しいですね。




横見浩彦の近況報告!-13.3.3-10 横見浩彦の近況報告!-13.3.3-11

豊岡から乗り換えた浜坂行は、キハ47が4両も繋がった豪華編成。ラッシュ対策だろうけれど、今日は日曜のためずっとがら空きで、特に自分の乗った最後尾は完全貸切状態。今度もボックスに足を投げ出し、極めて贅沢なひと時を過ごさせていただきました。この瞬間は本当にたまらないッス。




横見浩彦の近況報告!-13.3.3-12

浜坂で乗り換え、鳥取までやって来ました。自宅の横浜からここまで2300円。やっぱり「18きっぷ」は偉大ですね。


→ 6:15 熱海 6:20 → 6:39 沼津 6:52 → 9:01 浜松 9:10 → 9:45 豊橋 9:51(特快) → 11:16 大垣 11:42 → 12:18 米原 12:20(新快速) → 14:46 姫路 15:10 → 16:01 寺前 16:03 → 16:50 和田山 16:53 → 17:24 豊岡 18:05 → 19:15 浜坂 19:26 → 20:12 鳥取