「大人の休日」3日目は、「あけぼの」の車中からスタート。
このところ、突風や大雪の影響で遅延や運休が多い「あけぼの」ですが、昨日から今日にかけてはとても穏やかな天候だったため、遅れることもなく定刻に青森に到着。かなり多くの人が青森まで乗り通したみたいで、恐らくほぼ全員が「大人の休日」利用者ではないかと。
着いた青森では休む間もなくすぐに「はやて」に乗って折り返し。こんなことが普通にできるのも、「大人の休日」ならでは。
盛岡で「やまびこ」に乗り換え、北上へとやって来ました。ふと北上線に乗りたくなって、思いつくままやって来たというのが真相でしょうか。こんな気まぐれ旅もなかなか楽しいものです。
進むにつれてどんどん雪深くなって行く様子がわかります。
やがて完全な豪雪地帯へと突入し、雪を掻き分けるようにして列車は走ります。でも特に遅れることもないのはさすがと言うべきでしょうか。
そして大曲からは「こまち」で一気に帰路へと。
迫力のある山越えの雪景色をここでもしっかり堪能。
盛岡で「はやて」と併結し、あっという間に東京到着。今日もしっかり切符を活用させていただきました。
→ 9:55 青森 10:04(特急「つがる4号」)→ 10:10 新青森 10:28(新幹線「はやて22号」)→ 11:35 盛岡 12:10(新幹線「やまびこ56号」)→ 12:29 北上 13:47 → 15:06 横手 15:10 → 15:27 大曲 15:39(新幹線「こまち32号」)→ 19:08 東京