「18」シーズンは終わったけど、北海道と東日本の鈍行が乗り放題となる「北海道&東日本パス」はまだ今月いっぱい使えるため、またまた旅に出ることにしました。切符の効力は7日連続使用で1万円ポッキリと、使い方によっては「18きっぷ」よりリーズナブルです。



横見浩彦の近況報告!-12.9.16-1 横見浩彦の近況報告!-12.9.16-2

飛行機で一気に北海道入りすることにして、成田線で成田空港まで行きます。羽田ではなく成田というところがミソだったりして。早くも「北・東パス」を使い始め、ここに来るまでで既に一日分のモトは十分取れた計算になります。




横見浩彦の近況報告!-12.9.16-3

SKYの成田-旭川便は、今の時期、当日売りも前売りもジャスト1万円という破格の安さ。羽田からの千歳便だと、前売りでも最低1万3000円くらいはするから、この成田-旭川便は穴場です。それに羽田へ行くまでにはモノレールか京急に乗らねばならず、小額とはいえ、その分余計な運賃がかかりますが、成田空港なら「北・東パス」1枚で済みます。これは狙い目ですね。


飛び立ってしまえばあっという間に旭川。自宅から成田空港へ行く時間よりも、成田から旭川へ行く時間の方が短いなんて、ちょっと不思議な感覚です。それにしても、飛行機がここまで安くなるとは、一昔前まではとても考えられなかったことです。今はもう飛行機がリッチな乗り物という概念は、すっかり過去のことになりつつあるようです。




横見浩彦の近況報告!-12.9.16-4

旭川空港からは、タイミングよく、美瑛を経由して富良野へ行く「ふらのバス」の「ラベンダー号」に乗り込みます。美瑛駅までは360円と、単に駅へ行くだけなら、570円かかる旭川駅までよりオトクです。




横見浩彦の近況報告!-12.9.16-5 横見浩彦の近況報告!-12.9.16-6

15分程で美瑛駅に到着。風格のある石造りの駅舎は、それだけで見応えがあります。




横見浩彦の近況報告!-12.9.16-7 横見浩彦の近況報告!-12.9.16-8

列車の時間までまだ結構あるので、昼食を兼ねて駅近くのラーメン店で腹ごしらえ。ついついフラリと入ってしまいたくなるようなお店です。




横見浩彦の近況報告!-12.9.16-9 横見浩彦の近況報告!-12.9.16-10

これから富良野方面へ行く予定ですが、その前に反対方向の旭川方面へ行く列車があるので、時間つぶしを兼ねて隣の北美瑛まで乗ってみます。既に成田空港まで使った切符でそのまま乗れるのだから、今日はもう実質タダみたいなものです。北美瑛は北海道ならではのいわゆる“板切れ”駅で、北海道に来たことを実感します。




横見浩彦の近況報告!-12.9.16-11

そして旭川方面から来た列車に乗り込み、今度こそ富良野方面へと向かいます。




横見浩彦の近況報告!-12.9.16-12 横見浩彦の近況報告!-12.9.16-13

富良野線で主に活躍するキハ150は、運転台脇には立てないため、正面ガラスギリギリまで近づくスーパーカブリツキとまではいかないのが惜しいところ。でもこのアングルからでもなかなか迫力のある前面展望が楽しめます。




横見浩彦の近況報告!-12.9.16-14

“板切れ”駅の西中を車中から確認。今年1月の真冬の淡い思い出が…(笑)




横見浩彦の近況報告!-12.9.16-15 横見浩彦の近況報告!-12.9.16-16

富良野で根室本線の落合行に乗り換え。車両はボックスシートが並ぶ40系国鉄仕様。懐かしさも手伝って自ずと旅心をくすぐられてしまいます。途中の落合止まりという中途半端な行き先のためか、旅行者の姿はほとんど見かけず、地元の人がパラパラと乗っているだけです。




横見浩彦の近況報告!-12.9.16-17 横見浩彦の近況報告!-12.9.16-18

車両は今時珍しい非冷房車で、なおかつ外は汗ばむくらいの陽気なので、窓を全開にして思い切り外気を浴びてみます。そう言えば今はもう鈍行でも窓が開かない列車が主流となり、こんなにも自然の風が気持ちいいことなど、久しく忘れていました。昔はこれが当たり前だったのだけれどね。




横見浩彦の近況報告!-12.9.16-19

一瞬にして眼前に広がるかなやま湖。車窓風景からも目が離せません。




横見浩彦の近況報告!-12.9.16-20

今回は通り過ぎるだけで降りませんが、ここ東鹿越にも今年1月の真冬の淡い思い出が…(笑)



横見浩彦の近況報告!-12.9.16-21 横見浩彦の近況報告!-12.9.16-22

横見浩彦の近況報告!-12.9.16-23 横見浩彦の近況報告!-12.9.16-24
とりあえず終点まで行ってみます。この列車の終点、落合駅は、南富良野町の外れにあり、行く手を狩勝峠に阻まれた終着駅のような趣があります。ずっと以前、ここで駅寝したことがあり、当時とほとんど変わらぬ佇まいに懐かしさを覚えます。ただ、あの時待合室に置かれていたのはビニール製の寝やすいソファだったのに対し、今は堅いプラスチックベンチに取って代わり、その点では駅寝もし難くなりました。




横見浩彦の近況報告!-12.9.16-25 横見浩彦の近況報告!-12.9.16-26

落合からそのまま折り返し、隣の幾寅で降りてみます。




横見浩彦の近況報告!-12.9.16-27 横見浩彦の近況報告!-12.9.16-28

言わずと知れたここは映画「鉄道員」の舞台となった駅です。駅舎は映画に合わせてより古い昔の佇まいを再現させていますが、現役の駅としても使われています。映画のヒットから13年経った今も、ロケ地巡りとして訪れる人が絶えないようです。




横見浩彦の近況報告!-12.9.16-29

もともと古い駅舎でしたが、映画に合わせてより一層古さを強調した造りとなっています。




横見浩彦の近況報告!-12.9.16-30 横見浩彦の近況報告!-12.9.16-31

横見浩彦の近況報告!-12.9.16-32 横見浩彦の近況報告!-12.9.16-33

駅前には様々な映画のセットが。こんな時代も経験してみたいとついつい思ってしまいます。




横見浩彦の近況報告!-12.9.16-34 横見浩彦の近況報告!-12.9.16-35

折り返しの列車で狩勝峠を越えて新得へ。ちょっと前までは夜の7時を過ぎてもまだまだあんなに明るかったのに、今は6時を過ぎたばかりでもう真っ暗。ひと頃に比べ陽もグンと短くなりました。




横見浩彦の近況報告!-12.9.16-36 横見浩彦の近況報告!-12.9.16-37

さらに根室本線の下り列車に乗り換え帯広へ。今夜は帯広泊まりです。ということで、またしばらくは旅三昧の日々が続きます。


→ 9:44 成田空港 10:30(SKY) → 12:10 旭川空港 12:40(ふらのバス) → 12:56 美瑛 13:50 → 13:55 北美瑛 14:07 → 14:51 富良野 15:18 → 16:20 落合 16:50 → 16:59 幾寅 17:36 → 18:09 新得 18:24 → 19:30 帯広