毎年のように誕生する新駅。今年も3月の改正を機に、またあちこちで開業を迎え、だたでさえ未降駅はどんどん溜まっているというのに、このままでは収拾がつかなくなりそう。というわけで、この際だからと一気に片付ける決意を固め、少々過酷な旅を決行することに。



横見浩彦の近況報告!-12.3.18-1 横見浩彦の近況報告!-12.3.18-2

横見浩彦の近況報告!-12.3.18-3 横見浩彦の近況報告!-12.3.18-4

まずは武蔵野線に昨日開業した吉川美南へ。吉川-新三郷間にできた新駅で、この辺はつい4年前にも新駅の越谷レイクタウンが開業していて、沿線の開発が著しい。駅周辺は更地が広がるばかりの本当にまだ何もない状態で、完全にイチから街づくりを始めるみたいです。それだけに数年後にはどれだけの変化を遂げるか、大いに興味を引かれます。

開業初日の昨日は恐らく結構な賑わいだったと思われますが、今日はほとんど人影を見かけず。しばらくはこんな状態が続くのでは。




横見浩彦の近況報告!-12.3.18-5 横見浩彦の近況報告!-12.3.18-6

使っている切符はもちろん「18きっぷ」で、東京方面へ折り返し、今度は東海道を西へ向かいます。吉川美南への往復運賃だけでも本来なら結構な出費になるので、そう考えるとこの先はもう実質タダみたいなものです。




横見浩彦の近況報告!-12.3.18-7 横見浩彦の近況報告!-12.3.18-8

横見浩彦の近況報告!-12.3.18-9 横見浩彦の近況報告!-12.3.18-10

東海道本線の幸田-岡崎間にも昨日新駅の相見が開業したので次はそこに降ります。豊橋-名古屋間だけでここ数年の間に随分とたくさんの駅が誕生しましたが、そのペースの早さは驚くほど。ここもまだ駅前は更地が目立ちますが、1~2年もしたら、街並みが広がっているのでしょう。




横見浩彦の近況報告!-12.3.18-11 横見浩彦の近況報告!-12.3.18-12

その後はさらに鈍行と快速を乗り継いで、東海道から山陽へと西へ西へと進みます。岡山まで来たところでそろそろ電車もなくなる時刻となり、今夜は倉敷に宿を取ることにしました。明日はさらに西を目指します。