昨夜は福井に泊まり、今朝は遅めのスタートです。
今日はまず越美北線を乗りつぶします。ここを訪れるのもかれこれ18年振りとなります。
2004年の集中豪雨によって鉄橋が流され、その後3年近くに亘って一部区間が不通になったのはまだ記憶に新しく、一時はこのまま廃止になるのでは? と気を揉んだものでしたが、今は完全に復旧し、のどかな景色を楽しませてくれます。やっぱり鉄道はいいですね。
越前大野では後ろ1両切り離しのため、13分間の停車。線内では最も大きな駅で、駅員も常駐しています。
駅構内にはこんな湧き水も。
越前大野-九頭竜湖間はスタフ閉塞となるため、ここよりタブレット(スタフ)を携行。このアナログ感がたまりません。
越前大野を過ぎると次第に山深くなり、トンネルをぶち抜いてレールが続きます。
九頭竜湖に着きました。ホームは片面使用の1面1線のみで、やや手狭な感じです。
駅舎はログハウス調で風景にマッチした造りです。
レールはここで途切れていますが、もともとはこの先県境を越えて、岐阜県側の越美南線(長良川鉄道)と繋がり、「越美線」となるはずでした。しかしもうその計画が実行されることは永遠にないでしょう。
その後福井まで折り返し、北陸本線を上って敦賀へ。敦賀から小浜線に足を踏み入れます。ここもかれこれ17年振りの訪問となります。前回来た時はまだ非電化でしたが、今はきれいな電車が走っています。
海岸寄りにレールは敷かれていますが、実際に海が間近に見える所はほんの少ししかありません。
東舞鶴からは舞鶴線に乗り換え。こちらも電化されてからは初乗車となります。
福知山から乗り換えた山陰本線の豊岡行は、ほぼオリジナル塗装の113系。国鉄世代の自分にとって、やっぱこの色は癒されます。
☆☆☆---お知らせ---☆☆☆
先日の台風の影響で延期になっていた、銚子電鉄「ありがとう鉄子の旅カラー車両」イベントですが、9月19日(月・祝)に振り替え開催となりました。
誰でも参加できる無料のイベントですので、お気軽にお越しいただければ幸いです。