仕事ではなくプライベートで旅がしたい、な~んて思うのは贅沢ですか。



モノマガジン対談
横見浩彦の近況報告!-07.5.19-1
この前「鉄子」がらみで取材を受けたモノマガジンが、次号も載せたいとのことで、知る人ぞ知る祐天寺の「ナイアガラ」において、今度は「JR20周年記念」というテーマの基に、カメラマンの米屋浩二氏と対談をする。氏とは今は無き南部縦貫鉄道や深名線などの最終日にも顔を合わせていて、そんな話でも盛り上がり、ちゃんとテーマに沿って話せたかどうかはちょっと不安。でも周遊券の思い出等、他にも話は尽きず、それに記事を書くのは俺じゃないし、まあ何とかなったのではないでしょうか。 …って、相変わらず無責任!



川井聡師匠
横見浩彦の近況報告!-07.5.19-2
ちょうどこの日、カメラマンの川井聡氏の写真展が四ツ谷で開かれていて、夕方少し立ち寄ってみる。氏とはカクエキネット時代からいろいろとお世話になり、雑誌にも載せていただいたことも。相変わらず周りは可愛い子ばかりで何とも羨ましい限り。いいなぁ(笑)



女テツ軍団
横見浩彦の近況報告!-07.5.19-3
夜は女テツ軍団… もとい、レールクイーンの皆様から「飲み会」の誘いを受けました。たびたびここ「近況報告」でも取り上げた「女性だけで構成されている鉄道系のWEBサークル」のメンバーです。何でもついに200名を突破したとか。信じ難いことに全員がテツです。始めから終わりまで延々と鉄道の話ばかりしています。鉄道の話「だけ」しかしないのですゾ。でも彼女達のこういう話しぶりに違和感を抱くようではまだまだです。ローカル線や秘境駅にこういう子達が当たり前のように訪れて、話題にすら上らないくらいメジャーになってこそ、いよいよ鉄ヲタがブランド化する時でしょう。でもテツのイベントがこんな子ばかりで占領されていたら、それはちょっと恐いかも(笑)