ブログのコメント見て驚愕。先月25日、福井鉄道に「スポーツ公園」駅ができたのをすっかり忘れていたわけでして、全く何をやっているんだか。せっかくこの前福井も通ったというのに、アホですね。
夏の「18」シーズンまで待ちきれず、落ち着かないのでもう一度北陸遠征を試みることにしました。
単純に福井へ行くには米原周りの方が早くて楽だけど、せっかくだから他も少し回って来ようと思い、切符は「北陸フリー」を使用。上越新幹線と「はくたか」を乗り継ぎ金沢へ。やっぱ鈍行移動よりずっと楽ですワ。
フリー乗降エリアから外れる加賀温泉-福井間は別払いして、福井へとやって来ました。駅前の道路上にある電停が福井鉄道の乗り場です。2001年の11月に訪れた駅巡り のことを懐かしく思い出します。
電車はしばらくの間、道路との併用軌道を進みます。町中をコトコト行く風景もまたいいものです。
そして電車に揺られること約40分。新駅の「スポーツ公園」に到着です。これで今度こそ本当の全駅下車となりました。何はともあれ、やれやれです。
福井に戻って来ると、ナント駅前で鉄道アナリストの川島令三氏とバッタリ。ド平日の真昼間というのに、恐いくらいの偶然です(笑)
もう用件は済んだけど、せっかく北陸まで来てすぐに帰るのも何だかもったいないので、少し寄り道してみます。
昨秋廃止になった北陸鉄道の末端区間がどうなったのか気になり、西金沢から新西金沢連絡で北陸鉄道へ行ってみることにしました。廃止間際には何度も訪れただけに、とても懐かしく思います。
終着駅となった鶴来へとやって来ました。もともとこの先の利用者は少なく、以前からここが終着駅のような感じだっただけに、さほど変わった様子は見られません。これが本来の姿なのでしょう。
10分も歩けば旧中鶴来の駅に着きます。ホームや線路、待合室などはまだそっくり残っていて、廃止を告げる看板がなければ廃駅といった感じはしません。
線路もずっと残っています。今にも電車が走って来そうな雰囲気です。
旧加賀一の宮の駅に着きました。駅舎はそのまま残っていますが、入口は板で塞がれ、中には入れなくなっています。もはや訪れる人もほとんどいなくなったみたいで、この「名駅」も次第に忘れられつつあるようです。
いずれはこの駅舎も取り壊される運命にあるのかもしれず、半年前のあの賑わいを思い出し、胸がチクンと痛みました。
鶴来に戻って来ました。今は改札前のホームが野町方面への乗り場となり、対向のホームは使用していないみたいです。
金沢市内へ向けて走行中。夕暮れ時の郊外電車のホンワカムードも味わい深いものです。
金沢まで戻って来ると、485系国鉄色の「北越」がやって来て、今夜は高岡泊まりを決めていたので迷わず乗車。特急が乗れる切符なので、とってもトクした気分です。やっぱり旅はいいですな~。