ブログのコメント見て驚愕。先月25日、福井鉄道に「スポーツ公園」駅ができたのをすっかり忘れていたわけでして、全く何をやっているんだか。せっかくこの前福井も通ったというのに、アホですね。

夏の「18」シーズンまで待ちきれず、落ち着かないのでもう一度北陸遠征を試みることにしました。



横見浩彦の近況報告!-10.4.15-01 横見浩彦の近況報告!-10.4.15-02

単純に福井へ行くには米原周りの方が早くて楽だけど、せっかくだから他も少し回って来ようと思い、切符は「北陸フリー」を使用。上越新幹線と「はくたか」を乗り継ぎ金沢へ。やっぱ鈍行移動よりずっと楽ですワ。




横見浩彦の近況報告!-10.4.15-03

フリー乗降エリアから外れる加賀温泉-福井間は別払いして、福井へとやって来ました。駅前の道路上にある電停が福井鉄道の乗り場です。2001年の11月に訪れた駅巡り のことを懐かしく思い出します。




横見浩彦の近況報告!-10.4.15-04

電車はしばらくの間、道路との併用軌道を進みます。町中をコトコト行く風景もまたいいものです。




横見浩彦の近況報告!-10.4.15-05 横見浩彦の近況報告!-10.4.15-06
そして電車に揺られること約40分。新駅の「スポーツ公園」に到着です。これで今度こそ本当の全駅下車となりました。何はともあれ、やれやれです。




横見浩彦の近況報告!-10.4.15-07

福井に戻って来ると、ナント駅前で鉄道アナリストの川島令三氏とバッタリ。ド平日の真昼間というのに、恐いくらいの偶然です(笑)




横見浩彦の近況報告!-10.4.15-08
もう用件は済んだけど、せっかく北陸まで来てすぐに帰るのも何だかもったいないので、少し寄り道してみます。

昨秋廃止になった北陸鉄道の末端区間がどうなったのか気になり、西金沢から新西金沢連絡で北陸鉄道へ行ってみることにしました。廃止間際には何度も訪れただけに、とても懐かしく思います。




横見浩彦の近況報告!-10.4.15-09 横見浩彦の近況報告!-10.4.15-10

終着駅となった鶴来へとやって来ました。もともとこの先の利用者は少なく、以前からここが終着駅のような感じだっただけに、さほど変わった様子は見られません。これが本来の姿なのでしょう。




横見浩彦の近況報告!-10.4.15-11 横見浩彦の近況報告!-10.4.15-12

10分も歩けば旧中鶴来の駅に着きます。ホームや線路、待合室などはまだそっくり残っていて、廃止を告げる看板がなければ廃駅といった感じはしません。




横見浩彦の近況報告!-10.4.15-13 横見浩彦の近況報告!-10.4.15-14

線路もずっと残っています。今にも電車が走って来そうな雰囲気です。



横見浩彦の近況報告!-10.4.15-15

旧加賀一の宮の駅に着きました。駅舎はそのまま残っていますが、入口は板で塞がれ、中には入れなくなっています。もはや訪れる人もほとんどいなくなったみたいで、この「名駅」も次第に忘れられつつあるようです。

いずれはこの駅舎も取り壊される運命にあるのかもしれず、半年前のあの賑わいを思い出し、胸がチクンと痛みました。




横見浩彦の近況報告!-10.4.15-16

鶴来に戻って来ました。今は改札前のホームが野町方面への乗り場となり、対向のホームは使用していないみたいです。




横見浩彦の近況報告!-10.4.15-17 横見浩彦の近況報告!-10.4.15-18

金沢市内へ向けて走行中。夕暮れ時の郊外電車のホンワカムードも味わい深いものです。




横見浩彦の近況報告!-10.4.15-19

金沢まで戻って来ると、485系国鉄色の「北越」がやって来て、今夜は高岡泊まりを決めていたので迷わず乗車。特急が乗れる切符なので、とってもトクした気分です。やっぱり旅はいいですな~。