「鉄子の旅」最終回!!



たぶん最初で最後の「鉄子」特別企画
横見浩彦の近況報告!-06.8.26-01
連載開始から丸5年。長らく続いたこの企画も、とうとう最終回を迎えることになりました。最後の旅はちょっとセンチな気分でしんみりと… のはずでしたが、ナントこの模様をテレビで取り上げることになりまして、そうも言っていられなくなりました。
普段通りにやってくれ、とのことでしたが、テレビカメラが回っているというのはやはり落ち着かないものです。テレビの取材にはもう慣れているとはいえ、いつもと違うムードには、かなり戸惑ってしまいます。



上信電鉄駅めぐり
横見浩彦の近況報告!-06.8.26-02
私にとって、最も思い出深い路線なので、「鉄子」の最後は絶対ココ、とかなり早い段階から決めていました。風情溢れる駅舎も多く、何度来てもここは癒されます。最後ということで、企画の当初から関わっていた江上編集長と初代担当の石川さんも参加し、総勢5名のフルメンバーで取材&ロケが進行します。最初はテレビカメラに抵抗を感じましたが、カメラが回っているということで、多少アホなことをしても、周りからは「何かのロケをしているナ」くらいにしか見えないはずなので、同行メンバーの気苦労も、いつもより軽減されたかもしれませんね。



なんじゃい
横見浩彦の近況報告!-06.8.26-03
テレビカメラが回っているおかげで、「仕事だから仕方なくこんなことをしているんだゾ」といった「大義名分」が成り立ちます。でもこういうことは、これが最後にしようかと思ってしまいます。俺ももう45歳になるしね。



「鉄子」5年の歴史に幕
横見浩彦の近況報告!-06.8.26-04
つーことで、最後はあの上州福島駅にて閉めました。今思えば「『鉄子の旅』は永久に不滅です!」とでも言っておけばよかったかな、と。
そんなこんなで長い一日を終えました。「鉄子の旅」はこれにて終了いたします。長い間のご愛読、誠に有難うございました。


この模様は、9月8日(金)18:16より、毎日放送(MBS)の報道番組VOICEにて放送される予定です。キクチさんのインタビューもありますから、これは必見ですよ。でも顔出しはイヤと言っていたから、声だけかな。お見逃しなく!!(但し近畿地方限定)