JRから切り離される富山港線を追って富山へとやって来ました。



「北陸」に乗って
横見浩彦の近況報告!-06.2.28-01
早朝5時32分、富山着。外はまだ真っ暗。
寝台特急でやって来るとは何て贅沢な、と言われそうだけど、目的の富山港線を始め、北陸エリアが乗り放題となる「北陸フリーきっぷ」は「北陸」のB寝台にも乗れるからです。この特典がなかったら、間違いなく「能登」の自由席にしたでしょう。



とりあえず終点まで乗ります
横見浩彦の近況報告!-06.2.28-02
富山港線は一番列車からそこそこの賑わいを呈しております。いよいよ今日が最終日となりましたが、「廃止」とはいえ、実質的には新しい路線へと生まれ変わるのだから、悲しい別れというわけではありません。



城川原の交換
横見浩彦の近況報告!-06.2.28-03
朝と夕方は城川原駅にて上下の列車がすれ違います。この車両での交換風景も今日で見納めとあって、たちまちにしてカメラの放列となります。



消える富山口駅
横見浩彦の近況報告!-06.2.28-04
線路が付け替えとなるのは、始発の富山から1キロくらいの区間なので、その間にある富山口の駅は今日限りで消滅します。駅舎もなく殺風景な所で、10年以上前に降りたはずだけれど、特にコレといった思い出もなく、こんな機会でもなければ再訪することなどなかったでしょう。



富山口の待合室
横見浩彦の近況報告!-06.2.28-05
記念スタンプが寂しげに訪問者を待っているかのようです。



東岩瀬にて
横見浩彦の近況報告!-06.2.28-06
あちこちで駅舎が取り壊されましたが、まだいくつか古いタイプの駅舎も残っています。この駅自体は残るはずですが、新会社発足と共に駅舎は建て替えられてしまうのでしょう。



別れを告げるポスター
横見浩彦の近況報告!-06.2.28-07
あちこちの駅でこのようなポスターを見かけます。



式典
横見浩彦の近況報告!-06.2.28-08
「最後の日」を実感する一コマです。



再び岩瀬浜
横見浩彦の近況報告!-06.2.28-09
フリー切符の特典を活かし、何度も何度も行ったり来たりを繰り返します。時間が経つにつれ、だいぶ人も多くなってきました。



花束贈呈
横見浩彦の近況報告!-06.2.28-10
微笑ましいですね。



レールクイーン現る!
横見浩彦の近況報告!-06.2.28-11
「あ… あの… よ… 横見さん?」
不意に声をかけられたそこにはとってもキュートな美少女が!
最近になって鉄道が好きになり、今ではすっかりハマリ込んでいるとのこと。先週も来ていたとかで、なかなかの入れ込みよう。赤い「18きっぷ」を買うためにわざわざ九頭竜湖まで行って来た、と得意気にブツを見せてくれました。


是非レールクイーンに、とお願いしたら、「私なんかでいいんですか~」と快く(?)OKしてくれたので、近々顔写真をアップさせていただきますね。
それにしても、こんなカワユイ子から声がかかるなんて、感激!!



大広田
横見浩彦の近況報告!-06.2.28-12
それからも適当にあちこち乗り降りしてみます。大広田は簡素な駅舎ですが、ここも駅舎は壊してしまうそうです。



またまたまたまた岩瀬浜
横見浩彦の近況報告!-06.2.28-13
相変わらず人が絶えません。でもさすがに少し飽きてきました。



「パンダ駅長」さん
横見浩彦の近況報告!-06.2.28-14
すっかり日も暮れたところで、このサイトの掲示板にもたびたび書き込んでくれている「パンダ駅長」さんから声がかかる。去年の「上州福島イベント」以来の再会です。ナント新会社となる富山ライトレールの運転士になるそうで、今度は是非「仕事場」でお会いしたいものです。



お別れイベント
横見浩彦の近況報告!-06.2.28-15
いよいよ最後の瞬間が近づいてきました。



最終列車は大混雑
横見浩彦の近況報告!-06.2.28-16
いったいどこからこれだけの人が…
乗り切れなくなるといけないので、早めに車内に入って待機。何とか往復してくることができました。
これで富山港線は永い歴史を閉じたけれど、2ヶ月後には、富山ライトレールとして、より便利な路線へと生まれ変わります。今度来る時は、新しい電車に乗って、今日のことを懐かしく思い出しているでしょう。しばらくの間、お別れです。



記念乗車証
横見浩彦の近況報告!-06.2.28-17
今日だけ配布したようです。記念になりました。