「つくばエキスプレス」が開業を迎えたので、せっかくだから、と一番列車に乗ってみることにしました。



「つくばエキスプレス」開業
横見浩彦の近況報告!-05.8.24-01
まだ未明の5時に秋葉原へやって来ました。すでに長蛇の列となっていまして、これじゃ一番列車には乗れないかな~って心配しましたが、これは記念グッズを買う人の列でした。



乗り場は地下にあります
横見浩彦の近況報告!-05.8.24-02
時間が時間だけに、また平日ということもあってか、さほど混乱はなく、すんなりとホームまで行けました。



出発セレモニー
横見浩彦の近況報告!-05.8.24-03
人垣の間からうまい具合にいいショットが撮れました。



一番列車の車内
横見浩彦の近況報告!-05.8.24-04
いよいよ発車です。先頭車両はかなり混雑していたようでしたが、後方は十分余裕がありました。“濃い人達”は、つくば駅からの上りの一番列車を狙ったみたいですね。私は“普通の人”ですので(笑)



賑わいを見せる「つくば」駅
横見浩彦の近況報告!-05.8.24-05
これまで鉄道に恵まれなかったせいか、こちらの歓迎フィーバーは随分と熱気が感じられました。



ヘッドマークも華やかに
横見浩彦の近況報告!-05.8.24-06
「廃線イベント」と違い、純粋に楽しめるのがいいですね。
今日はこのまま引き上げます。各駅の下車は、日を改めてのんびりと実行するつもりです。