NHKのロケ
横見浩彦の近況報告!-05.3.8-01
毎週日曜日、午前11時00分から30分間放送されるNHK総合テレビ「日曜スタジオパーク」において、鉄道特集をすることになり、その番組用のVTR作成のため上信電鉄を訪れる。個人的に特に思い入れの深い路線ということもあり、ロケ地は絶対上信電鉄だぁ~ と言い張ったのは他ならぬ私。結局ここに決まりました。



テツandトモさんと
横見浩彦の近況報告!-05.3.8-02

だけど本当はこの話が来たときは、いや~な予感がしたのだヨ。だってIKKI編集部経由で来たもんだから。とりあえず番組ディレクターさんに会ってみたんだけど、案の定「『鉄子の旅』って面白いですね~ あんな感じで鉄道の楽しさを伝えてもらえると嬉しいんですけど」 …やっぱこっちか。

はいはい分かりましたよ、ってんで、半ば自棄気味でロケに参加。テツandトモさんといっしょに旅をしてくれ、って言われたので、どんな番組にしたいのか、その時点でだいたい想像はついたけどね。



ボクが目指しているのはギャグ路線ではないのだが
横見浩彦の近況報告!-05.3.8-03
初めはチョット堅かったけど、テツトモさんがとってもいい人で、一緒に居るだけで面白く、あんまり楽しいもんだから、どんどんノリノリになっちゃって、すっかり気分は「鉄子」取材の感覚に。スタッフも随分と楽しそうで、ワイワイガヤガヤ完全に修学旅行のようなノリだったけれど、NHKってもっとお堅いイメージがあったのだが…



ディレクターさんで~す
横見浩彦の近況報告!-05.3.8-04
でも、おかげでこ~んなカワユイ番組ディレクターさんと仲良くなれたから、それだけでも収穫だったかも。レールクイーンのポストはいくらでも空いてますので、今度はこっちの企画に乗らない?
カッコよく編集しろよ~って言っておいたけど、今日のロケを振り返ってみると、どう考えてもギャグにしかならないような気がするが。
あ~あ、俺のイメージが… せっかくこの前「とくダネ」で「二枚目路線」を決めたつもりだったのに、全部ブチ壊しじゃねーか。知らねーぞーもォ。
オンエアが… かなり恐い。
ちなみに放送日は13日です。興味のある人はドーゾ。


なお、くどいようですが、ここに掲載された写真は全て、本人及び関係者から画像アップの承諾を得ています。一応念のため。