ヨコテツツアーの二日目です。

「つるぎ」はぐっすり眠れ、さわやかな目覚めと共に行動開始。




横見浩彦の近況報告!-09.11.29-01 横見浩彦の近況報告!-09.11.29-02

昨夜は新潟を30分遅れで発車したものの、終点大阪にはほぼ定時に到着。

日曜日ということもあって、到着ホームは物凄い人出となっています。30年余り前のブルートレインブームの時でも、ここまで凄くはなかったような…




横見浩彦の近況報告!-09.11.29-03 横見浩彦の近況報告!-09.11.29-04
隣の環状線ホームの方が写真は撮りやすいです。

新潟ではヘッドマークが撮れなかったけど、ここではバッチシ。それにしても凄い人です。




横見浩彦の近況報告!-09.11.29-05

停車時間が比較的長かったこともあり、殺伐とした空気にはならず、名残を惜しむかのように、やがて「つるぎ」は車庫へと回送。できることなら、いずれは定期列車としての復活を望みたいですね。




横見浩彦の近況報告!-09.11.29-06 横見浩彦の近況報告!-09.11.29-07

その後は京都へ移動し、ツアー一団と合流。大広間でのみんな揃っての朝食は、まさに修学旅行のような気分です。

ということで、ツアー2日目の始まりです。




横見浩彦の近況報告!-09.11.29-08

まずは梅小路蒸気機関車館を目指し、20分ほどの道のりを、みんなでテクテク歩いて行きます。

天候にも恵まれ、朝の散策にはもってこいの環境です。




横見浩彦の近況報告!-09.11.29-09

やって来ました。梅小路蒸気機関車館。扇形の車庫にズラリと並ぶ現役のSL軍団!

これはたまりません。

特別に造られたテーマパークと違い、もともとあった施設をそのまま活用しているところが魅力です。




横見浩彦の近況報告!-09.11.29-10 横見浩彦の近況報告!-09.11.29-11


横見浩彦の近況報告!-09.11.29-12 横見浩彦の近況報告!-09.11.29-13


横見浩彦の近況報告!-09.11.29-14 横見浩彦の近況報告!-09.11.29-15
ここでアイドル達の撮影タイムを設けました。もうみんなすっかり手馴れたご様子。

でも、一般客もたくさん来ているから、恐らく奇異の目で見られていたのでは?




横見浩彦の近況報告!-09.11.29-16 横見浩彦の近況報告!-09.11.29-17

施設内では実物のSLが牽引する「SLスチーム号」が随時運行。響き渡るドラフト音に、吐き出される黒煙と蒸気。窓のないトロッコ車両から、蒸気機関車ならではの迫力が満喫できます。




横見浩彦の近況報告!-09.11.29-18 横見浩彦の近況報告!-09.11.29-19

梅小路を後にした一行は、それから東海道を上り、草津から草津線で貴生川へと向かいます。

電車はがら空きなのに、なぜかここの一角だけは大混雑(笑)




横見浩彦の近況報告!-09.11.29-20

貴生川からは近江鉄道に乗り換え。今日は日曜日なので、550円で全線乗り放題となる「S・Sフリーきっぷ」が使えます。団体券を買うよりずっと安いので、ここではフリー切符を人数分購入。




横見浩彦の近況報告!-09.11.29-21

一般客との混乗ではありますが、後ろの車両は貸切状態。

ワンマンカーなので無人駅では後ろの車両の扉は開かず、一般の人は空いている前の車両に留まり、わざわざこちらに移動してくる乗客などいません。

ということで、ここで昼食の駅弁タイムとなりました。

大人数でワイワイ行くには、クロスシートよりもロングシートの方が楽しいですね。




横見浩彦の近況報告!-09.11.29-22

一時間余りの道のりを揺られ、彦根までやって来ました。

ここで一旦下車し、次なるスポットへ向かいます。




横見浩彦の近況報告!-09.11.29-23

やって来たのは、駅構内にある「近江鉄道ミュージアム」。

今日は一応“休館日”ですが、このツアーのために、特別に開けていただいております。つまり我々の貸切。




横見浩彦の近況報告!-09.11.29-24 横見浩彦の近況報告!-09.11.29-25

館内には、タブレットの閉塞機や行き先プレート、昔の切符など、懐かしのアイテムがズラ~リ。

現役時代を知っている私のようなオジサン世代には、特に感動モノ。

鉄道の歴史を今に伝える貴重な“博物館”です。




横見浩彦の近況報告!-09.11.29-26

そして構内には往年の電気機関車や電車がズラーリ。

SLが並ぶ梅小路とは、また違ったおもむきがあります。




横見浩彦の近況報告!-09.11.29-27

通常は機関車への立ち入りは禁止されていますが、今日は特別な許可をいただいております。

ということで、さっそくデッキに立ってゴキゲンの桃ちゃん。

でもキミの世代では、この機関車は知らないだろうナ。




横見浩彦の近況報告!-09.11.20-28 横見浩彦の近況報告!-09.11.29-29
ここで本日2回目となる撮影タイムです。

今度は3人同時です。

俺は気が進まなかったけど、上からの命令で…




横見浩彦の近況報告!-09.11.29-30 横見浩彦の近況報告!-09.11.29-31

アイドルの私物をプレゼントするジャンケン大会も行なわれ、ファンにはたまらない「お宝」となったのでは?




横見浩彦の近況報告!-09.11.29-32

「近江鉄道ミュージアム」を後にして、米原に向かう車中にてサイン会を開催。あまり時間がなく、ちょっと大変でした。




横見浩彦の近況報告!-09.11.29-33 横見浩彦の近況報告!-09.11.29-34

米原からは新幹線で東京へ向かいます。ホームでは米原離脱組がお見送り。楽しかったですね~。




横見浩彦の近況報告!-09.11.29-35
ということで、無事東京帰着。2日間のツアー、ご満足いただけましたでしょうか。

今回は、ややアイドル色が強かった前回の反省点を踏まえ、鉄道をメインとした旅にしてみました。

また、統制を図る意味合いから、行程上の仕切りは日本旅行、現場での仕切りはエスピーボーンに任せ、我々ゲスト陣は、できるだけ自然にツアーに溶け込めるような形を取らせていただきました。

まだまだ不届きな点はあるかと思いますが、今後も試行錯誤を繰り返し、より楽しいツアーにしていければ幸いです。

それでは再会を期待して。参加者の皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。