ローカル線がどんどん消えゆく一方で、都市路線は今後もあちこちで開業が続きます。


大阪ひがし線開業!
横見浩彦の近況報告!-09.3.15-01
放出と久宝寺を結ぶJR大阪ひがし線が本日めでたく開業を迎え、せっかくだから一番列車に乗ろうと久宝寺へとやって来ました。「初乗り」をめざす人達で早朝からざわついておりますが、昨夜の「銀河」の見送りと違い、殺伐とした雰囲気ではなく、清々しさが漂います。同じテツの「イベント」でも、開業と廃止では全然空気が違いますね。


ヘッドマークも誇らしげに
横見浩彦の近況報告!-09.3.15-02
とりあえず終点の放出まで乗ってみました。高架を走る都会の電車なので、風情は感じられませんが、新たな路線を走破できた喜びでわくわくしてしまいました。なお、駅巡りに関しては、いずれ日を改めて、もっと落ち着いた頃にのんびり決行するつもりです。


「銀河」の到着を待ち受けて
横見浩彦の近況報告!-09.3.15-03

昨夜東京を発った最後の「銀河」を見納めるべく、再び大阪駅へとやって来ました。到着時刻が近付くにつれ、昨夜同様、たくさんの人が続々とホームへ集まってきます。


「銀河」到着
横見浩彦の近況報告!-09.3.15-04
土曜日ということもあり、今日もまた物凄い人出となりました。こんな光景もいよいよこれでおしまいです。


名残惜しく
横見浩彦の近況報告!-09.3.15-05
最後の最後まで大勢の人が取り囲み、最後の名残を惜しんでいます。


さらば「銀河」
横見浩彦の近況報告!-09.3.15-06
そして車庫へと引き上げます。もう二度とその勇姿を現すことはなく、今度こそ本当のお別れです。「銀河」よ、永遠なれ!