「2dayチケット」の二日目を使い、今日は関西地区にあちこち誕生した新駅を片付けます。


今里筋線
横見浩彦の近況報告!-08.4.26-01
ついこの前開業したばかりと思っていたけど、すでに一年半も経過していたのですね。各駅には地下駐輪場が設けられていて、おかげで駅前に放置自転車はなく、地上の景観はスッキリしています。「一つの会社で一つの駅」との自分ルールにより、今里や緑橋などは降りる必要はなく、7駅だけの下車で済んだけど、それでもキツかったというのが感想。やはり地下鉄だけは常に試練が付きまとい、こんなことを朝から晩まで繰り返していたことを思うと、よく頑張ったと自分でも感心してしまいます。時折もう一度全駅に挑戦してみようかなどと考えることがありますが、やっぱり地下鉄だけはゴメンなので、実行することはないでしょう。


大阪高速鉄道
横見浩彦の近況報告!-08.4.26-02
モノレールの彩都線が彩都西まで延長開業したのもすでに一年以上前のこと。沿線には高層マンションが次々と建ちつつあり、数年後には景観が一変してしまいそうな勢いです。ここは2駅が新設。


嵐電天神川
横見浩彦の近況報告!-08.4.26-03
一ヶ月近く前には京福嵐山線に電停の嵐電天神川が開業。地下鉄との乗換の便が図られました。


京都市営地下鉄も
横見浩彦の近況報告!-08.4.26-04
今年1月16日には、京都市営地下鉄東西線が太秦天神川まで延長開業しています。苦手な地下鉄ですが、2駅だけなのでこのくらいならさほど苦になりません。
これら全てが「2dayチケット」一枚でフリーパス。こんな切符を関東にも導入してもらいたいものです。