少しばかり慌しいけれど、もともとは「はやぶさ」に乗ることが目的だったから。


島原鉄道健在
横見浩彦の近況報告!-09.1.23-01
昨年春に南側半分を失った島原鉄道だけど、諫早方面の北側半分は今でも健在。南側に比べると、ローカル風情はやや劣るけど、こちらも海岸線ギリギリを走るなど、北側の景色もなかなかのもの。今回は片道一回だけの乗車だけど、いずれ改めてじっくり回ってみたくなります。


長崎へ
横見浩彦の近況報告!-09.1.23-02
諫早からは、長崎本線の旧線にあたる長与経由で長崎へ抜けます。ショートカットする形の市布経由はトンネルばかりだけど、こちらは車窓右手に大村湾が広がり、見事なまでの海岸美。景色を楽しむのなら、断然旧線ルートがオススメです。


路面電車に乗りまくり
横見浩彦の近況報告!-09.1.23-03
長崎と言えばやっぱり路面電車!…って他にやることねーのかよ、と言われるかもしれませんが… いいじゃんべつに。俺にはこれがイチバン幸せなことなんだからサ。つーことで、一日乗車券を買ってひたすら乗りまくりに徹します。いや~ 実に楽しいッス。


格安のスカイマーク
横見浩彦の近況報告!-09.1.23-04
夕方の列車で博多へ出て、帰路は福岡空港より飛行機で。大空へ飛び立ってしまえば羽田まで僅か1時間あまり。運賃はナント1万1900円と信じられない安さ。博多-東京間を「はやぶさ」で移動すると、B寝台でも2万3040円するから、半値に近い激安ぶり。飛行機が高嶺の花だった数年前ならともかく、これではとても「はやぶさ」に勝ち目はないと言えるでしょう。悲しいけれど、これが現実なのですね。