もう思い残すことはない…かな。


再度下関
横見浩彦の近況報告!-09.3.9-01
今朝の「富士・はやぶさ」は15分くらい遅れて到着。今日もまた大勢の人が降りてきて、機関車の前に殺到します。この光景も恐らく今日で見納めになると思うので、しっかりと目に焼き付けておきたいものです。


もう一度門司
横見浩彦の近況報告!-09.3.9-02
ここの切り離し作業もたぶん今日で見納めです。こうしてたくさんの人が機関車に群がる様子を見ていると、何か熱いものが込み上げてくるのを感じます。


熊本を目指して
横見浩彦の近況報告!-09.3.9-03
下関と門司における一連の“儀式”は見終わり、後はもう帰るだけ。今夜の上り「はやぶさ」の切符が取れたため、それから熊本を目指してさらに鹿児島本線を南下します。やっぱり「はやぶさ」は始発駅から乗りたいですから。


ちょっと立ち寄り
横見浩彦の近況報告!-09.3.9-04
「はやぶさ」の発車まではまだかなりの時間があるので、熊本電鉄の通称「青ガエル」を見物したりしてみます。ほんの十日余り前に「ゆゆ」と訪れたのが、随分と昔のことのように思えてしまいます。


「はやぶさ」入線
横見浩彦の近況報告!-09.3.9-05
さあ、これに乗って一路東京へ。自ずと胸が高鳴ります。


シングルデラックス
横見浩彦の近況報告!-09.3.9-06
そしてそして、一昨日奇跡的に入手した、A寝台個室シングルデラックス。今夜の私のお部屋です。これから東京まで18時間。豪華な一夜を過ごします。嬉し過ぎて今夜は眠れないかも。


「富士」との結合
横見浩彦の近況報告!-09.3.9-07
門司です。今日は「はやぶさ」の車内から、「富士」と連結する瞬間を体験します。昨日までは羨ましげに眺めていたこの列車に、今日は乗っているのです。何という幸せ!

最後の“儀式”
横見浩彦の近況報告!-09.3.9-08
下関での機関車交換もしっかりと見届け、後はのんびりゆったり東京までの長旅を楽しみます。たぶんこれが最後の乗車になるはずだから、悔いの残らないよう、存分にその走りを堪能したいものです。