素晴らしきブルートレインの旅。


一夜が明けて
横見浩彦の近況報告!-09.3.10-01
6時過ぎの車内放送で目が覚めます。昨夜はよく眠れ、大阪や名古屋あたりも全く記憶にないほど。名古屋から乗り込んだであろう車内販売の前には、既に長蛇の列ができていて、弁当やサンドイッチ、コーヒーなどが飛ぶように売れていきます。


もったいない10号車
横見浩彦の近況報告!-09.3.10-02
昨夜からずっとがら空きだった10号車。どこから乗ってくるのだろうと気になっていたのですが、結局最後までそのままでした。数日前までは残席ゼロだったから、恐らく直前になって団体がキャンセルしたのでしょう。乗りたくても切符が取れずに乗れなかった人が大勢いるというのに、こういうことをされると、とても腹立たしくなります。そもそもこの期に及んでツアーを組もうとする旅行会社には、激しい憤りを感じます。


東京到着
横見浩彦の近況報告!-09.3.10-03
熊本出てからはるばる18時間。今日も大勢の人が待ち受ける中、終点の東京に着きました。安くて速い飛行機に比べれば、確かにもはや現実的とはいえないかもしれませんが、移りゆく景色を眺めながら、のんびり優雅に過ごせるブルートレインの旅も、まだまだ捨てたものではないことを、改めて実感させられた思いです。これだけの人気を博するのだから、せめて臨時列車としてでも残してほしいものですね。


おまけ
横見浩彦の近況報告!-09.3.10-04
A個室の乗客のみに配られる記念乗車証です。とてもいい記念になりました。


それから、今回の旅とは関係ないけど、3月21日(土)と22日(日)の二日間、名古屋の吹上ホールにて開催される「鉄道フェスティバル2009inなごや」 において、ゲスト出演させていただくことになりました。

なお、21日には裕子ちゃんも出演しますが、今回は(たぶん)別ステージとなり、私の出演は午後を予定しています。忙しい相方は、ステージ後すぐに引き上げてしまいますが、私は暇なので、ステージ以外はたぶんヨッシーのいる「サンショップ大阪」の物販ブースを間借りして、細々と物販をしていると思います。気が向いたら遊びに来て下さいね。