追いかけっこはまだまだ終わらず。


西府
近況報告-09.4.6-01

先月14日に開業したばかりの西府駅です。場所は南武線の分倍河原-谷保間です。「18きっぷ」がまだ一日分残っていたので、消化を兼ねて行ってきました。都市部でよく見かける橋上駅舎タイプの駅で、ガラス張りのモダンな造りをしています。開業してからまだ一ヶ月も経たないけれど、町の顔としてすっかり定着しているようでした。


西大宮
近況報告-09.4.6-02
同じ日に川越線にも日進-指扇間に西大宮駅が開業。こちらも同じようにガラス張りのモダンな橋上駅舎タイプの駅ですが、まだよそよそしい感じがします。駅前はガランとしていますが、数年後には様変わりしていることでしょう。


近場の開業ならちょっとした散歩感覚で行けるから楽です。でも鹿児島にも駅ができたから、それはかなり大変そう。阪神難波線も開業し、そちらの課題も残っています。全駅下車のタイトル奪回には、まだまだ時間がかかりそうです。