<数値目標>
誰でも簡単、ネイティブ中国語。毎日中国語。1h 28min。
木曜病再発、やる気なし。土曜補習決定![]()
![]()
![]()
運動、4.7km. 6,434歩、3階。
<world newsより>
BBC: 英国各地でオーロラ❗️ 驚き。太陽活動が活発なのが原因だとか。
CNA: パキスタン、イスラマバードの自爆テロ続報。パキスタン西部ではテロ多発の事実初めて知る。アフガンの武装過激派関連をパキスタンは指摘。/ インドテロ続報。カシミールで逮捕続く。分裂関連か?/ ホンハイ増益<AI関連<NDIVIA関連。
KBS: 司法・政治癒着は韓国の長年の問題。
CCTV: 习・スペイン国王会談>中南米へ拡大。
上海: 3台目空母福建活動開始>台湾問題。/ 高市氏の発言批判。/ 対米国規制延期。
MCOT: 詐欺のチャー中国人容疑者の中国引き渡し。中国では16人に死刑判決。
VTV: べ・カンボジア友好関係行事。/ 養殖の台風被害。
ABC: オ・インドネシア友好>同盟関係に動く? ロ・中とも関係深いので疑問も。/ インドとパキスタン間に地政学的変化。/ ポーランドで反移民デモ。
NDTV: 渋滞中の自爆テロ動画公開さる。
アルジャジーラ: ガザの非武装化へ協議の一方、爆撃進行>40%の建物破壊。
ZDF: ウクライナでのエネルギー施設関連汚職事件発覚>ウ政府への信頼低下。/ ドイツ連邦軍拡大>世界的軍拡の時代。/ 経済成長率の低迷。0.2>0.9% 構造改革求める。/ COP30で抗議デモ。
アフガン vs パキスタン vs インド地域緊張。イスラム世界内部でも分裂あり。
ベトナム産魚加工品高騰か?
<龙熊大象时代>
意外なことにも、世界的な『不安定の時代』がやってきた。原因はパワーバランスの変化。旧ソ連が解体後に生まれた【米国一強時代の終焉】が原因か?
先ず中国が世界のサプライチェーンの中心で活躍し、巨大な『龍』に成長した。次に旧ソ連の崩壊以降、新たなエネルギー大国となって『熊』がかつての力を取り戻した。更に今、巨大な人口を持つインドが『大象』となり、世界の舞台に踊り出つつある。そう言うことかな?
【龙・熊・大象】时代の到来‼️
<複雑な振り付け>
コロンビア、カリ・スタイルの複雑な振り付けに落ちこぼれる老人![]()
![]()
『論争 邪馬台国』3
次の章ではこれまで生成AIで「解決済み」と思った事が覆される![]()
![]()
![]()
つまり、青銅器内の鉛の同位体比分析で三角縁神獣鏡の鉛が『国内産』だとするなら、鏡が国産品である事は自明だが、この章では鏡の形状や模様の分析から初期の三角縁神獣鏡は中国製で舶載鏡、運ばれた物だとする。纏めの図が45頁に出ている。
この本は今年が初版。先の同位体比分析は未だ問題があり、解決していないのか? 或いはこの結果を著者は無視しているのか不明。
しかし鉱石が日本産だと言うのが事実なら決定的な証拠の筈で【一言あっていい筈】だが? 何故か議論されない。
こうした事は、たまに史学関係で見られる問題で事は重大だが、此処で議論する事ではないので、傍に置いて内容に入る。
この著者は鏡の形体やデザインから(具体的には紐を通す穴の形式=円形、長方形、外周の突線から)三角縁神獣鏡を細かく分類し、系統樹を披露する。p41、p52
三角縁は起点が景初三年、AD239年と正始元年、 AD240なので。その前の清龍三年、AD235の銘文がある鏡を模倣したと考えているよう。
また卑弥呼が朝貢する直前に、大規模な鋳銅事業を進めていた明帝が死去した事で、明帝が進めていた事業が中止となり、その為に用意された大量の銅や施設を流用してこうした【新しいスタイル】の銅鏡が造られ始めとの仮説もあるらしいが、証拠は示されない、私に言わせれば想像の世界。p47
その他に魏皇帝の威信を新たに加えた「親魏倭王」の【シンボル】として、新たな三角縁神獣鏡が生まれたと言うのがこの著者の仮説だ。p51
これも <論破王ひろゆき風> に言えば『それって単なる貴方の感想でしょう?』としか私には聞こえない。这是你的感想吧❗️![]()
大御所に対して素人が傲慢噛ませます![]()
![]()



