詐欺電話 『生物学を進化させた男』10 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<詐欺電話>

金曜夕方、携帯に不審な電話が掛かる。直ぐ切ったが調べてみると、やはり800番号からはじまるもので詐欺電話と思われる。



 

近年、生成AIの発達で、これまで【日本語の壁】で守られていたものが簡単に越えられるようになり。【9割が日本標的】とまで言われている。面倒な時代になったもの。





<イタリアン>

先日、TV番組を観て、カラブリア風イタリアンを食べたくなった。



検索したところ、自宅から車で15分位のところにペペチィーノというイタリア料理店を発見。金曜の午後早速行ってみる。


カラブリア風との記載があるものは無く、見た目も「何となく違う」て感じで、安全牌として、ナスが美味しそうなボロネーゼをセットで注文。リンゴジュースとスープ、サラダ、ソフトクリームがついて1,320円。



安くて、そこそこ美味しかったけど、期待していたものではなかったショボーン




<クーラー>

夏が過ぎ、もうクーラーは使わないだろうと言う事で、掃除を行う。


通常は春、稼働前にやるのだが、偶々観たテレビで<後始末がカビとかの増殖を抑える為には重要>だとのことで、早速、そこで紹介された方法を使ってみる。


方法は、割り箸にペーパータオルを巻いて輪ゴムで止め、少し水で濡らした後、しっかり絞ったものでファルター等を軽く擦って埃を落とす方法。


確かにそれなりに埃が出る。これでいいかな? 解説によれば、この埃に沢山カビがへばり付き、少し涼しくなって、暑さで夏バテしていたカビかまが元気になり、急増するとか。


人間同様、カビも夏バテするとの事が面白い🤣





<熊被害>

最近、熊による被害が多く報告されている。

理由について解説される事がないので、1)熊が増えているのか? 2)熊がヒトを怖がらなくなったのか? 3)熊の生息域にヒトが踏み入る様になったからなのか? ここらを是非データーを示して明らかにして貰いたい。既にわかっている筈?


原因が特定されない限り、有効な防止策は生まれない。




『生物学を進化させた男』10

アリが巣を造る行為のメカニズムを「スティグマジー」と呼ぶらしい。おそらく遺伝子の命じるままにある行為で刻印がなされると、それが新たな行為を促し複雑な構造物を造り出すと言うことらしい? p208


アリが道標を残すのもその1つの様。このスティグマジーはコミュニケーションの深層構造だとも。p210


次にウィルソンは昆虫から脊椎動物に視野を広げて行く。キッカケは1956年にプエルトリコの東に浮かぶ15ヘクタールの小島で熱帯医学研究の為ね移植されたアカゲザルの観察。これは彼にとって「知的ターニングポイント」だったとか。p212


此処であの【ハミルトン仮説】が出てくる❗️ これはダーウィンの仇敵、『利他行動』を示す生物が何故、自然淘汰で生き残ってきたかの謎である。


もし自然淘汰が個体レベルでしか起こらないのなら集団の為に【自滅的=自殺的】な警戒音を出して天敵の襲来を知らせるプレーリードックや、自らの繁殖は放棄して集団に奉仕するミツバチやアリのワーカーの存在が進化の選択圧を忍んで生き残ってきたのか、説明がつかない。それに対する【挑戦的】仮説である‼️


DNA科学から入った私にとっては意外でも無い仮説だが、恐らくそれ以外の分野から見れば『とんでも仮説』だったのかもしれない。爆笑グラサン


詳細は長くなり、また文字制限にかかりそうなので明日に‼️   乞うご期待❗️


誰も期待してない❓ガーン{emoji:018_char3.png.えーん}