11
5日目、8/9
朝から日照rizhaoと言う海辺の観光地に車で向かう。当初、西安の希望を伝えていたが却下された? ま、『何処でもいいけど西安かな?』としたのが拙かったかも
もっとハッキリ言うべきだったかな?
後で分かった事は、実は車の定期検査を兼ねて、はるばる济南のランドローパ専門の整備工場に行くのが目的だったよう。実際には修理が必要となった。
寝坊により予定より1時間遅れ、朝食なしで9時スタート。前日の食べ残しをパックに詰めて持参。目的地迄300km以上。車の検査にわざわざそんな遠くの代理店まで行くことに驚く![]()
市内でも大通りは3.5車線、右端はバイクや三輪車専用。高速はETCは一般的では無さそう。殆どの車がETC以外の入り口でスマホ決済。入口でパネルで入行、出口でスマホ決済。
逆に言えば、スマホ決済が進むとETCは無用と言うことか? 但し、やはりETCが断然早く、時間は何倍もかかる。 此処らはATMが充実完備した日本でキャッシュレスが進まない関係に似ている。
ところで、スマホ入力は車の中でも簡単で意外な利点。揺れる車の中で筆記は無理だが、スマホ入力は可能。
山東高速は快適、広い4車線で路面も滑らか。先日獣医時代の同門会で宮崎まで高速を使ったが道路の状況は悪かった。皆、此処では130キロ以上で飛ばす。但し120kmが最高制限速度。
2時間半くらいで济南到着。此処で先に述べたもう一つの目的を知る![]()
济南のランドローパの整備場ではフリーランチが提供される
朝食の余り物の持参物も広げて食べて満腹状態。こうした持ち込みに中国は寛容、そもそもここは無料だから関係ないが。
同じ型のランドローパの新車価格は145万元だとか
この価格はこの地で3LDK部屋が買える値段。自宅のあるビルは同じ間取りで105万元くらいで購入可能。6999元/平方メートルから計算。
弟が中古販売店を経営しているので、安く手に入れたのだろうが贅沢なこと。因みに今は田舎住まいの父親もランドローパー。親子でランドローパーファン?
待合室は食事処も含めて沢山あり、子供用の遊び場まで完備。贅沢な‼️
ところで、昨夜の食べ残し=朝食用、をパックする時に気がついた事として、卵は常温保存で、生で食べることはない。
時々、茹で卵で水分が出て来るものは腐っているので食べずに廃棄するように言われる。特に皆さん腐った卵があっても気にしない。生産者責任より、消費者の自己責任。








