『「世界の終わり」の地政学』5 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=2OoPUMOG5pw

HSK3, 43min~1h1min,听写三十五分钟句子。越来越难ショボーンえーん

 

https://www.youtube.com/watch?v=H_xnKBDr-k8&t=20s

中国政経塾,看了二十三分钟频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=loQlyGe7GPY&t=5s

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,很容易ニヤリ爆笑。0~40min。听写四十五分钟。一共一个小时四十三分钟。

 

本日は午前中から予定が入っているのでここまで。

 

运动;上坡散步km, 步, 楼 (计划)

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsから>

イギリスBBC:英国予算、福祉予算削減、国防費増加。<ウクライナ戦争とトランプ政権。/トランプ政権で軍事機密(攻撃計画)チャットへ漏出

シンガポールCAN:タイ首相不信任否決。/香港で国際経済フォーラム開催。

韓国KBS:同時多発的に山火事、死者20人以上。

中国上海:上海で「染井吉野」の花見流行。

中国香港:香港企業、パナマ運河運営権売却。/機密情報漏出問題にトランプ問題否定。/バンス副大統領、グリーンランド訪問。

ベトナムVTV:経済8%成長、特に農産物。/国際観光開発

オーストラリアABC:韓国山火事でヘリ墜落、/ガザ、イスラエル南に避難指示。/

ドイツZDF:米国軍事機密のチャット内容が公開さる。/ガザでハマス批判デモ。6%のみハマス支援。/EU運転免許共通化へ>デジタル免許証も

 

 

 

 

 

<桜満開>

昨夜クラスに行く途中の桜並木の道路で桜満開🌸🌸を確認。数日前は一部の桜だけ開花だったが、一斉に開花状態。クラスでも初めてクーラー始動!びっくり 週末には散り始めているかも?

 

 

 

 

<son>

昨夜のクラスではサルサとソンの違いも紹介される。粘り気?のあるソンのステップ。

 

音楽としてのソンは大好き。でも上手く踊れるかとなると別笑い泣きショボーンえーん



 

 

 

 

<地元史探訪>

奈良文化財研究所のHPを眺めていたら地元の団地の中に安楽寺古墳群という円墳が記録されている。自宅からも歩いて10分以内の場所。

 

 

webで調べても奈良文化財研究所のHPしかヒットしない。おそらくかなり昔に発見され、忘れさられたのだろう。近所の人にも古墳について聞いてみるが誰もご存じない。しかしそれは想定内。皆さん外からこの団地に移住してきた人たちで、本当の地元民ではない。

 

それで地元の図書館に行き、町内の文化財調査報告書の棚を調べてみた。そものもズバリの安楽寺古墳群という名称をつけている報告書はなかったが、何十冊もの報告書の中から、すぐ近くの「湯湧古墳群」に関する報告書が見つかった。1984年の団地造成に伴い行われた調査の報告書。

 

開いて数分で<ズバリ予感が的中>し、安楽寺古墳群居ついての記述が見つかった。更に予想は的中し、この時点で既に安楽寺古墳群は消滅していたことも判明した。

 

報告書によれば、安楽寺古墳群のあった場所は既に炭鉱時代からボタ山の廃石置き場として使われ埋没され、その後の工業団地造成時に消滅したとか。

 

下は昭和初期の航空写真。

 

赤○が宇美神宮。黄色○か山間部の湯湧古墳群。 安楽寺古墳は既にボタ山の下。

 

一方、「湯湧古墳群」は山間部にあったので調査のうえ、団地造成にため消滅したが、安楽寺古墳群は昔の炭鉱時代に調査も行われずボタ山として埋没し、その後の団地造成時期にも記録が失われていたために正確な位置が分からず多分破壊されたのだろう。

 

そんなこんなで質問をした近隣の住民の皆さんにはそうした顛末を報告した次第。

 

 

 なかにはマニアックさに驚かれた方もいるようでてへぺろグラサン

 

 

 

 

 <中国内部向け?>

会談内容の発表が事実と異なると日本側から批判が出ている。具体的内容が明らかになっていないのでよくわからないが?

 

韓国が今の状況では3カ国会談は先に進み様がない。また中国は国内むけには色々出していかないといけない事情もあるかと。

 

 

それぞれの事情があるみたいだが、冷静に其々のお国事情、状況を把握する必要があるかと。

 

 

 

『「世界の終わり」の地政学』5

6章の冒頭で著者がコロラド州の海抜2,300mの田舎に住んでいることを紹介している。

 

著者紹介には国務省。民間諜報会社!を経てコンサルティング会社を設立し、様々な企業のクライアントを抱えているらしい地政学ストラテジストを自称する。

 

つまり、仕事はオンラインでも出来るということ。羨ましい限り。尤も冬のその地は大変らしく除雪機が必要らしいが。しかも電動では無理でガソリン駆動の除雪機だとか。p98

 

著者は断言する。グローバル化は偉大な成果を挙げてきて、理想的な時代でもあったが、それが続くことはないと。過去70年が異常な状態だったとすら言う。p105

 

2019年に人類史上初めて全世界の65歳以上の人口が5歳以下の人口を超え、2030年には定年退職者の数が5歳以下の人口の2倍に達するとも。つまり、とんどの国が衰退期に入り老化しつつあると。p114

 

こうした考えは大いに共感するところではあるが、少し悲観的すぎる気もする。つまりリタイヤの時期を10年後にずらせば多くの問題が部分的に解決する。問題は負担となる「老人」の余命を10年短くすればいいこと。

 

具体的には平均寿命を85歳として、

85−65=20年だが、それを85−75=10年とすればよい。勿論、其のために工夫は必要。それに最近流行の生成AIとロボットが役に立つはず。

 

…それは兎も角、彼の意見によれば、グローバルな平和(パックスUSA)がなくなれば世界は小さく分断される。p115

 

ここで成長なき資本主義の国では不平等とそれにより起こった暴発現象の1つに「トランプ現象」を挙げる。p115

 

そしてこのグローバルな「秩序」が崩壊し、人口構成が逆転すればこれまでのルールが機能しなくなるとも。p122

 

あくまで悲観的。