可能なプッシュ型行政 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

ボーンさん、可能です!

 

先日ボーンさんのサイトでのコメントで『こちらの印鑑証明や住民票の必要性を察知して申請もしないのに自動的に送ってくるなんて不可能』というコメントを頂いたが、自動的に必要な書類を役場がプッシュ型に提供するのは簡単。何故なら

 

《印鑑証明や住民票の必要性は行政が決めているので個人判断ではないからです》

 

役場のルールを淡々と役場が自己実行するだけ。

https://ameblo.jp/haganovitch/entry-12785366367.html#cbox

 

例えば、役場のサイトに「車」→「購入」、「廃車」、「譲与」、「販売」などの選択肢を選ばせてクリックすれば簡単。

 

実例を示そう。この《ゴミ収集の決まりも役場が決めた》もの。個人の判断ではない。

 

ゴミ収集のお知らせにしても「どのお知らせが欲しいか」「(住んでいる)地域」を選択クリックすると自動的にお知らせが入る。この日は別にガラスや陶器類のゴミはなかったが、わざわざカレンダーに「回覧板」から転記しなくても自動でお知らせが来るのはありがたい。

 

まず設定でどんなお知らせが欲しいか選択する。

 

例えばゴミ関連ならどれか? 可燃ゴミや古紙古布は毎週曜日が決まっているのでお知らせ不要。それ以外は1月に数回、不定期なのでお知らせが欲しい。

 

住宅の地区を指定して終了。下では間違い地区を指定している。これだと間違った日が指定される。<わざとしました(笑)

 

お知らせの実例

 

どうでしょう?  まだ設定の数は少ない、「子育て、教育」、「防災」、「コロナ」「イベント」「健康、福祉」などで現状「車」の選択肢はできていないが、それこそ漸進的イノベーションで可能となる。