<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
アメジストリーグ +20XP,55139XP,学了十一分钟汉语。
https://www.youtube.com/watch?v=-aNrg-q3u7w&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=9
HSK4 #9 背了十四分钟单词。一共二十五分钟(汗)
やる気なしで、土曜補習決定(涙)今日は遊び倒そう!!
<デジタル田園都市国家構想>
https://news.yahoo.co.jp/articles/396af1ba05361d0d27894a5dd4699262ad878154
《高齢者のスマホ端末サポート2万人養成》 地方デジタル化で基本方針案を政府が示したとのニュース。今週末はスマホ学習会2回目だが、時を同じくして政府も始動?
サポートの養成はいいけど、間に合うか? それまで、とりあえず素人が「ケシカラン試み」を進めてみるというのもあっていいと思う、でないと間に合わない。それに無料Wifiが地方には十分設備されていない。自治会公民館にようやく2年間の運動が実って補助金が出る段階。ここらも整備が必要。
高齢化の進んだ、小さな福岡市の衛星住宅都市。人口3万の小さな町だが今年は600万円の予算が始めてついた。区長さんの話では工事を伴う、本格的なものが導入されるみたいだ。安くても手頃なものがいくらでもあるのだが… いろいろ大人の事情もあるのだろう。
ともあれ、ゼロから1歩でも進んだのはいいこと。
『AI経営で会社は甦る』7
『中国本土のチャイニーズは明らかにリスクヘッジの一環として外国の大学で学位を取らせている』207
はい、正に親しくしているC一族の戦略でもある。3人のうち2人が外国で博士をとり、北京(長男、政府機関)上海(次男、金融業)、地元(三男、不動産)と住む場所も三人三様だが、お互いに協力し合っていた。彼の国の歴史に学ぶところがあるからだろう。生ぬるい平和な社会で生きてきた日本人とは異なる。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/850/trackback
著者はグローバル人材と共にローカルな人材も必要だという。p216
最近、私自身ローカルな場では色々「ケシカラン試み」が可能なのでそこに可能性を見出している。例えばいい例がオンデマンドバス。これは特区的、高齢者向けのウーバであり滴滴なのだ!
全国的にはタクシー業界の、既得権を持つ圧力団体がいるので規制緩和は進まないが、こうした特区的、高齢者向けで突破口を見出し。ここを起点に、あるいは突破口に「オンデマンドバスの方がいいじゃね?」て、声を引き出せる可能性がある。そしてそれを突破口に《拡大一般化する》戦略だ。
そして巨大な企業ではなく中小、大体100人ぐらいで3階層からなる組織の方が上手くいくという。それ以上の中間管理職は不要でAIに任せられるとも。p219 具体的には1人のトップが10人のグループリーダーを率い。それぞれのリーダーが10人のラインリーダーを管理する。1人のラインリーダーが100億円の仕事を担当すれば全部で1兆円の仕事ができると、話が大きい。p221
逆にあまり中間管理職が多いと「(自分の考えでなく)上司が何を正解としているかを探るようになり」220 かつ、組織内での権力闘争にうつつを抜かすので半沢直樹が権力闘争をしているだけで仕事をしないようになり。会社は潰れると。p224
これには笑ってしまった。あの手の《『権力闘争物語』が好きな人間が日本には多いから、日本は取り残される》のだね。