『真珠湾からバクダッドへ』6 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

 

<数値目標>
https://www.youtube.com/watch?v=RBvTiSELGqs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=6
HKS1 #5 》6, 背了一个小时十一分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=0ZKqnnehHPc
テレビで中国語,
https://www.youtube.com/watch?v=RO9GP6BWCqE
李姉妹ch 
https://www.youtube.com/watch?v=MOfaxZ1e72g&list=PLutYaz2ZoaP7w2h8nVBeGo3yH32S18y_E
听写Cris 0~1h02min,一共两个小时两分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=HHfGUAoa4SI&list=PLoWkSnQu8dvFgVtV-AtBM3YRzbUVGljTc&index=60
#61~63 ブレチャイな,学了二十二分钟语法。

https://www.youtube.com/watch?v=3ZK21M1gkq4&list=PL2qMvlnKBIIymJ7OT9xFonvCpHITGYmoZ&index=5
道場4~5 二十四分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=zkfVb-rhoX0
なんとなくCh 八分钟。一共四个小时七分钟。
「なんとなくでCh」でなんとか目標達成(汗)
いつも感謝しています。これがないと数値目標達成は難しい?(汗)


运动;爬山散步325kcal和一个Zumba课。  
運動は簡単だけど。今日は体調回復。昨日のあの不調さはなんだったのだろう?



『真珠湾からバクダッドへ』6
著者は『フセインがアルカイダと密接なつながりを持っている、あるいは9-11のテロに関わっているという報告はなかった』とするが、同時に『アルカイダとイラクとのつながり』を示す数々の証拠があるとする。p496 それはそうだろう。アルカイダは中東のこの地域に広く活動しているのだからイラクと関わらないはずはない。

またあるニュース番組でイラクの大量破壊兵器の隠匿場所について著者は『何処にあるかは判っています』と答えたが、『“疑わしい場所”なら知っている』と言うべきだったとする。p513 結局この彼の発言は戦争を批判する人々に何度も引用されたとするが、両者の間には天と地の違いがある。それが解らないはずはない。普通ならば誤解を招くような言動はしないはず。これは弁解と考える。

また、民主党のバイデン、ヒラリー、ゴアの三人がすべて「サダム・フセインが米国にとって脅威だ」と述べていたにもかかわらず、後にそれを翻したと批判するが、p515 「脅威」ということとそれを「戦争でフセインを排除する」ということとは別物。やや議論に無理がある。

イラク開戦後、大量破壊兵器があるとされた場所の空爆跡から化学兵器製造の形跡がはっきり残っていたとするが、何故か『わが政権はついに公表しなかった』という。p528 

そういうことがあるだろうか? 極めて疑わしい。それが事実ならば、まさしく米国が欲しがっていた証拠のはず。公表しないということはないだろう、証拠にならないものだったというのが私の解釈。

挙句の果てに『(この大量破壊兵器について)大統領も嘘をついていない… 私も嘘をついていない』と5人と議会を挙げている。ただ『私たちは皆、間違っていたのだ』と。p529  間違って他国を侵略し、政権を倒した。これが許されるはずはない。

周囲のアラブ諸国の米国のイラン攻略についての要求は <イラクにおける米軍の足跡はごく小さいものにすべきだ> ということだったらしい。p531 これが問題の深刻さ、根本問題を示すものだと思う。 始めた以上、徹底的に戦後処理をしなければ問題は複雑化するのは明白ではなかったか? 

この地域のイスラーム世界はお互いに足の引っ張りあいをするだけの世界で、混乱を増幅させるだけというのが私の理解。それが判っていて始めたのだからやはり責任は免れない。

また米国政権内部にも情報を外(特にマスコミ)に漏らすルートがあるようだ。p533 また米軍高官の中にはブッシュ政権に対し表立って反対しないにもかかわらず、跡からマスコミに反対意見を漏らす者もいたことを著者は示す。そして、彼らはオバマ政権でも任務を続けたと皮肉に書く。p535

そのような色々な問題を抱えながらもブッシュ政権は2003年3月20日、ついに空爆を開始しイラク戦争がはじまる。しかもこの空爆で秘密情報がガネネタ(サダム・フセインの隠れ家の爆撃)であることが判る。そしてこれが、その後の失敗の前兆となったとも。p544

<データーベースとして>
安保理決議なしでの米国の軍事行動の例:ベトナム戦争、グレナダ解放(=侵攻ともいう)、ハイチ解放、ボスニア・ヘルチェゴニア空爆、イラク空爆、ユーゴスラビア空爆。p519